<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

《盛岡》ツマラナイ精油の化学&ブレンドレッスンでした

d0353342_20190393.jpg
今日は、ツマラナイ⭐️精油の化学講座

なんといっても、高校まで理科と化学は避けまくっていた私なので
精油の化学も、ライセンスを取る時に
ひたすら暗記をしました。

ですが、こうしてエッセンシャルオイルを深めれば深めるほど
やはり化学はさけられない。
ちょっと知るだけで、視点が変わる。

この精油はないけど代わりに何か使えるのか?という時
精油の化学成分を知っておくことが
すごく力になってくれますし

毎日自分でディフューズをする際
クリエイティブな発想でブレンドを作ることは
やはりとっても楽しい♡

現在ドテラ社ではローマンカモミールが欠品していますが
ローマンカモミールの主成分はエステル類。
 強い鎮静効果が特徴です。

d0353342_20191039.jpg
エステル類といえば、
ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージ・ベルガモット・イランイランなど
ポピュラーな精油が挙げられます。

成分としての代替で考えるなら
エステル類で選ぶという方法もあり。

______________

〜精油の化学を学ぶ4時間〜

精油とは何か?
精油は何でできている?
ケモタイプとは?
各化学成分について
分析表の見方・分析の仕方
成分と香りの揮発を考えながら
自分のブレンドを作成する。

______________

暗記だけではなかなか使えないと思いますが
特徴を掴んでいくようなクラスです。

今日も嗅ぎ分けテストで
惜しい!!

なぜ、惜しいのか!!

それは、成分が一緒だから。

なるべく、手を動かしながら
クラスに参加するような形にしています。

私も、化学は全くダメでしたが
それでも、精油の化学を知りたい方のためのクラスです。

化学者になるためのクラスではありません^^;

次回は、もしかしたら2種類のブレンドを作ることも
取り入れようかと思っています。

この講座は、まだまだ進化系です🎵

6月20日以降で開催可能です。

1日4時間レッスン
受講料 12000円

リクエストお待ちしております!



[PR]
by angelica0311 | 2016-05-26 20:42 | *アロマセラピー | Comments(0)

お家の取材を受けました〜この家のテーマは人生のテーマ〜

d0353342_23444552.jpg
岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、精油の薬理作用のコース。
その前にちょこっと昨日のことをレポしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

今年のwishリスト100に

取材を受ける。と書いてありました。

書いたのも忘れていた頃
突然、電話がありまして

お家の取材と
仙台でのトークショーのような形で
お話をしてもらえませんか?という連絡がありました。

取材を受ける。と書いた時
うちの夫に

そんなに目立ちたいわけ?とツッコミを入れられましたが・・笑

そう言われたら、確かにそうだな〜
別に目立つとか興味ないし
なんで取材受けたいって書いたんだろう?

ワタナベ薫さんの影響??

d0353342_23444550.jpg


と、すっかり忘れていたwishリストでしたが
今回2時間ばかりの取材となりました。

カメラマンさんが2台の一眼レフを駆使して
なんか、いろいろレイアウトをやったり
脚立の上に登って撮影したり。

ということで、
このお家をどうやって建てたか?ということを
来月、仙台でお話させて頂くことになりました。

収納の数や
こだわりのところ
譲れなかったところ

2時間くらいになるそうです。

_______________

またまた新しいチャレンジというか
ご縁を頂いてとってもワクワクしています🎵

仙台の会場が、こちらも当初の話より変更となり

仙台で一番好きな場所になりました♡





スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*

6月のレッスンスケジュールはこちらから
http://angelica03.exblog.jp/23158038/

[PR]
by angelica0311 | 2016-05-26 10:25 | イギリスなお家作り | Comments(0)

東北にますます広がる・癒しのアロマの輪〜アロマタッチテクニック〜

d0353342_10450055.jpg
岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

3日間、アメリカより友人であり
アロマタッチ認定トレーナーの松本みきさんが
来盛されました。
慣れない朝食準備にすったもんだ・・💦



d0353342_10450047.jpg
盛岡・アロマタッチテクニックの主催者は
アロマ講師・ピュアドリームの佐藤睦子先生

盛岡は9名の参加で
医療従事者の方が半分以上。
秋田からもご参加がありました。


d0353342_10450065.jpg
翌日は、休むことなく←このスケジュールを作ったのは私ですが💦

岩手県の沿岸・宮古市へ車で2時間ちょっと。
ラブアロマ宮古の皆様とミーティングに。
主催はレディナダさんです。

レディナダさんは、最近、松岡修造なみに熱く語ることが多くなりました♡
去年は宮古市でもアロマタッチテクニックを開催しました。

レディナダさんからスタートした宮古市の
ラブアロマ宮古は広がりがすごくて


d0353342_10450022.jpg
久慈市から、癒し隊のアイちゃんと
想いを一緒にするメンバーさんもご参加に♡

アイちゃんとの思い出もたくさんあるので
アイちゃんのブログを読むたびに涙腺決壊している私です。

レディナダさんも相当、久慈市に足を運んでいました。
宮古〜久慈は、震災でも大きな影響を受けた場所のため
その景色を2時間見ながらの運転となります。


d0353342_10450077.jpg
こちらは、宇都宮市でのアロマタッチテクニック。
宇都宮クラスに

山形でご縁をいただいた
桐生さんとえりかさんが参加したのも
灌漑深いです。

山形にもアロマタッチの輪がどんどん広がってきます♡


d0353342_10450107.jpg
みきさんと二人で、
馬っこパーク・アンディに会いに😊
みきさんのお洋服が、人参にみえたのか?( ´ ▽ ` )ノ
お馬さんたちが、もう熱烈大歓迎していました!!

相変わらず可愛すぎるアンディです〜

_____________________

今日は、八戸市・そして数日後には弘前市で
アロマタッチテクニックが開催・満席となっています。

来年は、秋田・仙台・山形・福島と
ツアーが組めますように( ´ ▽ ` )ノ

各地の主催者のリーダーさん、
ご参加の皆様、ありがとうございました♡







[PR]
by angelica0311 | 2016-05-24 10:57 | *アロマセラピー | Comments(0)

思考を止める時間を自分へ〜アロマトリートメント〜

d0353342_16513194.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

1滴の精油が持つ力
その力に改めて✨✨
気がついたのは
1滴のオイルで行うアロマトリートメントでした。

先月、東京で小林ケイ先生のクラスへ参加した折
トリートメント実習がありました。
その際、ペアの方と

ジャスミンで1滴のトリートメントをしませんか?
→周りは、3種類のブレンドとか・・それもまたいいな〜と思いつつ

私たちは、1滴で行うことにしました。

ケイ先生より、肉体ではなくサトルにアプローチするなら
より少ない精油の方が効果が出ますよ。と教わりました。

その日の経験は、感動となり
自宅に戻ってより、友人・家族たちに
ローズかジャスミンの1滴で
背面トリートメントをさせてもらっています。
今、10人ちょっとかな?

所要時間20分くらい。
私と面識のある方限定ですが、ご興味あったら
クラスの前後にさせて頂きますので、お知らせくださいね。


d0353342_16513199.jpg

今日は、八戸市から
愛され力アップコーチングのsakiさんがお越しになりまして
エッセンシャルオイルのお勉強のあと

ドテラ・アロマタッチテクニックをさせて頂きました♡

_________________


トリートメントの時間は
お互いに無になれる時間。

思考を止めて、今ここ。

この忙しい時代、思考が全く止まりません。

今ここ、肉体に集中する。集中できるのが
トリートメントの時間

よくトリートメントすると、疲れませんか?と聞かれますが
疲れはゼロ!
でも、眠くなる・・・💦💦

でも、さらにそのあとは
元気になる!!( ´ ▽ ` )ノ

どこが凝ってる・・とかではなく
今ここを生きる、集中する。
そして、その後のご自身の変化を感じてみてください。

来月のスケジュール決定しております


スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*





[PR]
by angelica0311 | 2016-05-20 19:00 | ト魂を解放するアロマセラピー | Comments(0)

土曜日 盛岡でスポーツアロマケア講座

d0353342_22354352.jpg


岩手県滝沢市
アロマアンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

急遽、決まりました!

明後日土曜日
21日14時半〜17時まで

スポーツアロマケア講座

開講致します!

あと2名参加できますので
お気軽にお申し込みくださいね。

スポーツにアロマを取り入れたい方、
スポーツメンタルにアロマを取り入れたい方
お子様の部活動ケアにアロマを、、、
アロマセラピーが初心者、
もしくはわからない!でも、大丈夫です(≧∇≦)

d0353342_22354415.jpg

手作りジェルも作ります💕

お申し込みは、ホームページ問い合わせよりお願い致します。

[PR]
by angelica0311 | 2016-05-20 08:31 | Comments(0)

第4回目 乗馬レッスン〜体幹とリズム感が大事!〜

d0353342_09580559.jpg
本日も、乗馬レッスン第4回目♡

本日のお馬さんは
ラムちゃんかな?
銀次さんかな〜と思って行ったら

銀次さんでした( ´ ▽ ` )ノ

このお馬さん、本当に本当に人間みたい。

私が背中の上で、ウギャーッと叫ぼうが
間違えて、お尻の辺りを足で蹴りそうになっても

黙ってその場に静止していてくれる。

今日は
軽速歩というレッスン

速歩の馬にあわせて
私は、馬の上で
1、2、1、2と

ブツブツ掛け声を言いながら
目は遠くを見ながら

お尻を5センチ、
掛け声2 の時にあげて乗る!!


___________

終わった後、八丸先生から
どうでしたか〜?と聞かれて

いい運動になりました!

と、元気よく答えたら

八丸先生より

武川さん、走ってるのは馬だよ笑

________

というのは、冗談ですが・・💦

馬は体幹が大事。というの
すごくわかりました!!


銀次さんに、終わった後
ブラッシングをして
おやつの干し草キューブをあげるのですが

その時のお顔が本当に可愛くて♡

癒されまくりです♡




[PR]
by angelica0311 | 2016-05-19 18:11 | ポニーの里親アンディと馬と | Comments(0)

子供達のスポーツ人生にどれだけ活用できていくか楽しみです!《盛岡・アロマ講座》

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、第1回目スポーツアロマケア講座を開講させて頂きました。

d0353342_18425745.jpg
こちらは、講座が終わった後のランチタイムですが
今日は、宮古・奥州・青森県南部町と
皆様片道2時間の運転で、遠いところから
来て頂きありがとうございました。


d0353342_18425742.jpg
私も初めてのスポーツアロマケア講座
私自身は、中学生くらいまでスキーを少しだけやりましたが
これといったスポーツをかじったこともなく。
でも、スポーツに関しては第3者的な感じでいろいろ思うところあり。
なぜかと言いますと、
父も弟も国体に出たことがあるようなスポーツ選手で^^;

故障だ、怪我だ、で、家庭の中が暗くなることはよーく経験済み!!笑

2時間30分の
カリキュラムとして

前半・・スポーツアロマの可能性とその方法、実例など。
後半・・選ぶ基材・よく使う精油・取り入れ方・クラフト実習

d0353342_18425763.jpg

本日いただいた感想をご紹介させていただきます。
_____________________

大洞真帆様

息子や娘のスポーツが本格的になってきた中での活用法を勉強したいと思い参加。

とてもわかりやすく、時間があっというまでした!
今日聞いた全てを活用、吸収したいです!これからの子供達のスポーツ人生にどれだけ活用できていくか
楽しみです。

_________

盛岡市・k様

夫婦でサンサ踊りをするので、その時のケアをしたいと思った。
内容もわかりやすくて受講してよかったです。ありがとうございました。

_______

レディナダ様

スポーツにどのようにアロマを取り入れていくことができるのか?その可能性について知識を得たい。
千絵子さんからうかがえるということも決めての一つでした。ありがとうございます♡

とても楽しくて、アロマの活用の新たな視点を見させて頂きました。
アスリートが技とメンタルを磨き整えていくために
非常にアロマは優れていて、理にかなった方法、アプローチだと感じました!

___________

草野絵里子様

息子がバレーボールをやっており、周りの子供さんからもスポーツならではの悩みを聞くようになり
何か自分にお手伝いできることはないのか?と思い、参加しました。

症状が出た時だけではなく、練習後や自宅でのセルフケアもできること。メンタルのこと。
今夜のスポ少でみんなに話したいと思います!
来てよかったと思いました。ありがとうございます。

____________

ヤッピー様

以前からスポーツアロマに興味を持っていて、自分もスポーツが好きで
家族や友人にケアがしたいと思っていた。
精油には薬理作用を持っていて、鎮痛・消炎だけではなく
メンタル面にも有効に働くことが素晴らしいと思った。
わかりやすく大変勉強になりました。

____________

皆様、今日は受講頂きありがとうございました。
ぜひ、日常からセルフケア・メンタルケアに
取り入れてみてくださいね。

次回のスポーツアロマケア講座@盛岡クラス
6月7日火曜日 10時〜12時30分 
もしくは 18時15分〜20時45分

受講料 6000円
ビジター様 7500円
資料・基材込み
クラフトは、クレイパックとジェルの2点を作成します。

ただし、5月25日までののお申し込みに限り
現行の5000円で受講可能です
ビジター様は6500円となります。

_______








[PR]
by angelica0311 | 2016-05-17 19:50 | トお客様のご感想 | Comments(0)

馬から人間関係を学ぶって!!

岩手県滝沢市
アロマアンジェリカナチュラルセラピー
馬が大好きなセラピスト
武川千絵子です。

emoticon-0157-sun.gifセラピストの三段上がる作戦会議セミナー
大好評につき、
より内容を濃くし夏に再度開催予定!
ですが、時間数も価格も変更となります。聞いただけ、参加して満足〜は
ダメっ(ーー;)

先行予約受付致しますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

d0353342_09580559.jpg


昨日は、3回目の乗馬レッスンでしたが
岩手山から吹き下ろす風があまりに
突風のため、急遽、地上レッスン

〜ナチュラルホースマンシップ〜

先生が、馬の銀次さんです!!

もう、あまりに奥深い内容で
馬からリーダーとは?
コミュニケーションとは?
パーソナルとは?
を、人間のワタクシ41歳
とりあえず、社会でそこそこお仕事をさせて頂きつつ、家庭もなんとか(笑)な、ワタクシ、、

銀次さんから、
ふ〜ん、きみのリーダーシップはまだまだだね!こうするのだよ。と
教わりまして

銀次さんから
OK!君の方向性理解した!と言われたときは、もう嬉しく(^_^)☆

銀次さん、素晴らしすぎるお馬です💕


d0353342_09580630.jpg

この子は、馬っこパークにいます💕
人懐っこく、いつも触らせてもらっています。

馬を触っていると
瞑想状態、ヒーリング状態になります。
たくさんの方に馬の素晴らしさ、
癒しや温かさを知ってもらいたいな〜と
願います。


[PR]
by angelica0311 | 2016-05-17 18:45 | ポニーの里親アンディと馬と | Comments(0)

今日参加できたことが、すごい転機になりました!《盛岡・セミナー主催》


岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
馬が大好きなセラピスト
武川千絵子です。

今日は、セラピストのための3段上がる作戦会議

d0353342_20554279.jpg
開催2日前に追加のお席を用意し
総勢8名
青森県・秋田県・岩手県
そして講師のゆみえさんは、仙台から

各地のセラピストさんや物販・美容系の皆様が集まり
思いは一つ!!

より私たちの活動を知ってもらうことが
どこかで待っている誰かの幸せや解放・輝き・
そしてベタな言い方をするなら
開運✨✨✨
に、つながる!

そのためにできることは?

d0353342_20530852.jpg
参加者さんお一人お一人
自分の活動について話し
そして、何が私に足りないのか?を
全員からアドバイスや提案をもらう。という
スペシャルなセミナーです。

時として、自分のことはわからなくなる。
だから、他人目線での提案やアドバイスが必要に・・

私も、口うるさい 夫から
容赦なく言われています💦
ちえこさんのあのブログのあの文章は
上から目線だ!何様なんだ!とかね・・・ふうう・・💦

d0353342_20554252.jpg
もう、何年お世話になっているのだろうか・・というくらい
カラーの世界で大先輩であり、パーソナルカラーでは恩人のような。
ふさこさんを語ると、止まらなくなる。

d0353342_20580657.jpg
盛岡駅前でマツエクサロン・ピオニー
マツエクの安全性について熱く語っていました。
それだけ、研究したり学んだりしていることが
すごく伝わってきて、信頼できる!ってすごく思いました♡

d0353342_20575961.jpg
スワロフスキーを使って
石のグレードにも徹底してこだわった作品を作っている
我が家のサンキャッチャーも、お祝い事に贈らせていただくサンキャッチャーも
全部、みゆきちゃんにお願いしています。
ちなみに我が家は、みゆきちゃんが作ってくれた特大サンキャッチャーに
家が欲しい!と願ったら、、、家が建った( ´ ▽ ` )ノ

d0353342_20531406.jpg
弘前で アバンダンス=豊かさ を呼び込む
その人ならでは。の、オリジナルな豊かさが
舞い込むようなセッションをしています。
言ったもん勝ち、やったもん勝ちがモットー✨✨

d0353342_21222247.jpg
誰もが人生をクリエイトできる。ということを
お伝えしているセラピストさんで

あやちゃんとも長いお付き合いになりました。
ダイアモンドの磨き方を、
本当に知っている人。
ちなみに我が家の地鎮祭用に、
スペシャルなオルゴナイトを作ってもらいました♡
→欲しい方は、あやちゃんへどうぞ〜

ゆりえさんとも長いお付き合いです。
石と対話して、世界に一つだけの
ワイヤーアートでジュエリーを作成してくれます。

ブログ掲載の作品写真より実物の方が、とっても素敵です😊
何より、ゆりえさんのリーディング能力ってすごい・・

___________________

と、一人一人自己紹介を兼ねた
プレゼンテーションをし
全員から提案をもらい
ゆみえさんからも

熱くアドバイスをもらう!!

他人のことはわかって自分のことはわからないことが多い笑

みんな真剣だけど
途中、他人のことはわかるのよー。と笑あり!


d0353342_20532037.jpg
私も次は、参加者になりたいな〜
そう思うようなセミナーでした😊

今回初めての企画でしたが
ゆみえさん、本当に貴重なアドバイスを
ありがとうございました!!

_________________

参加者さんからの感想が、ほとんど同じでした。

みなさんの愛あるご意見でかなりの成長があったと思います。
今日参加できたことが、すごい転機になりました!
ありがとうございました!

______________


参加された皆様、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
1年後、みんなで集合したいですね!!








[PR]
by angelica0311 | 2016-05-15 21:40 | *イベント・主催事業報告 | Comments(0)

簡単アロマレシピでお洗濯をナチュラルソリューション♡

d0353342_20135306.jpg
岩手県滝沢市・盛岡市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

明日開催
セラピストのための3段上がる作戦会議
こちらは、おかげさまで満席となり
本当にありがとうございます。

_________

現在、募集している講座は
5月18日火曜日・スポーツアロマケア講座 2時間30分
5月26日木曜日 精油の化学成分・薬理作用講座 4時間

____________

今日は、簡単アロマクラフトで
お洗濯をナチュラルソリューション!

クラフトレシピのご紹介です♡

我が家は2人家族なので
そんなに大量のお洗濯ではないのですが

アロマトリートメントの後は
バスタオルなど一式、全部洗います。
その際の、柔軟剤も
エッセンシャルオイルで手作り。

また、ドラム式の洗濯機で
殺菌が気になるため
こちらもエッセンシャルオイルで
洗濯槽の汚れ落としをしています。

____________

アロマで柔軟剤

用意するもの・・100円均一でガラス瓶
クエン酸・グリセリン

クエン酸とグルセリンを大さじ2
精製水かミネラルウォーター 200CC
これをガラス瓶にいれてよくふり

精油を合計20〜30滴いれます。

使うときは、柔軟材と同じように使います。

✨柑橘の精油はシミになる可能性があるので、避けたほうがいです。
私は、今回ペパーミントとラベンダーにしました。

__________

アロマで洗濯槽の殺菌
カビキラーに似たものを作成

無水エタノール 200cc
ドテラ・フォッシルミネラル 50cc

精油は抗菌・抗カビ・殺菌効果のあるもの20滴

ティーツリーオレガノタイムグローブ

クローブコリアンダーシラントロ、ユーカリラディアタ、など。

もしくはピューリファイブレンドも良いでしょう。


d0353342_20135311.jpg
今回は、ミネラルの空き容器に全てを混ぜていれています。
使い方は
洗濯の際に柔軟剤のところへ
大さじ1くらいいれて
一緒に洗濯をします。

毎回のお洗濯に。ではなく、
汚れが気になるときに使うと良いです。
ちなみに、私はカビキラーは使った事がないのですが
あれは何週間に1度とかで使用するのでしょうか??

使用すると洗濯ものも、ほんのり〜〜と
香りがします。
タイムの強烈さは消えていて
ほんのり・・ですね。

何より、天然で作れる!というところが魅力♡
お子さんでお肌が弱かったり
合成洗剤があわない方
大人でも、合成洗剤があわない、
肌荒れがいつになっても改善しない・・など
小さなところから見直すのもオススメです。

サプリメントや何か高いものを買うのも良いかと思いますが
ちょっとした生活の部分から見てみると良いかも・・


スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*


[PR]
by angelica0311 | 2016-05-14 21:21 | *アロマセラピー | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る