<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

仙台・メディカルアロマ体験会&ハンガリアンウォーター作り終了レポ

d0353342_12080536.jpg
山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

〜大切なお知らせ〜
2月23日満月を持って、山形市自宅サロンレッスンを
終了させて頂き、お休みに入ります。
4月中旬より、岩手県盛岡市にて再開予定となります。

___________________

昨日は、仙台駅すぐ近くアエルにて
いつもお世話になっている

メディカルアロマ体験会&
若返りのハンガリアンウォーター作りでした。

雪の中、岩手県奥州市から来て頂いたりと
私を含む7名で和気藹々と開催いたしました。


ハンガリアンウォーターの歴史、文献記録を
ご紹介したのち

いよいよ作成!!

d0353342_12080626.jpg

若返りの水をいれる皆様のこの笑顔emoticon-0152-heart.gif
d0353342_12080677.jpg
若返りの水に、さらにエッセンシャルオイルを追加して
化粧水も作り

今回はリクエストで
エッセンシャルオイルの品質がいかに大事か?の話も
して欲しいということで

メディカルアロマ体験会もさせて頂きました。

d0353342_12080637.jpg
アトピーでずたずたボロボロだった私の肌が
こんなに改善したのは
エッセンシャルオイル・ドテラフォッシルミネラル栄養素の
おかげです。

今やなかなか信じてもらえません・・私が寝込んでいるくらいの
ひどかった様子を💦


ワイワイと楽しく作成し学んだ後は
アエルの星山コーヒーへ移動して
お茶会したり、オイルのご質問にお答えしたり。
みなさんと楽しく過ごすことができました。
d0353342_12080657.jpg
星山コーヒーではカップをお客様のイメージにあわせて
出してくださるのも有名ですが

私は3回伺って
いつも同じ!
リモージュ焼きのバラ

リモージュといえば、その繊細さ。が有名な
bone china。

そんな風に、見られているのかな?emoticon-0115-inlove.gif

さて、仙台山形には
4月からも月1回程度訪れて
もう少しみなさんがオイルを使えるようになるまで
サポートさせて頂きます。

今日のクラスでも
もっともっと知りたい!という声を頂き
とても楽しい時間となりました。

主催のゆみえさん、ご参加の皆様
ありがとうございました。

解禁日、忘れないでくださいね笑














[PR]
by angelica0311 | 2016-01-31 12:53 | *アロマセラピー | Comments(0)

レッスンレポ・感情アロマセラピーはどこまで癒せるか?

d0353342_16533293.jpg

山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日も山形市は結構な・・雪が降ってきました・・
そして、なんだか山形市内でもインフルエンザが流行り始めているとか。
我が家の近くの学校も、学級閉鎖しているらしいです。

この時期、ぜひ殺菌・抗菌できるアロマオイルを
取り入れてくださいね。

ドテラ社ですと
オンガード・ティーツリー・ユーカリラディアタ
そのほか、オレガノ・タイム・ローズマリーなど。

1滴を手にとって、髪の毛にささっ。
ジーンズやストッキングの上に
さーっと撫で付けるだけでもOKです。

網目の大きめな衣服の上に
さっ、さっ、さっと撫で付けるだけでも
自分の周りの空気感染を防いでくれます。
そして1滴だけですと、香りもそんなに気にならないと思います。

これから受験を控えているお子さんや
ご家族で、ぜひ必要な方
1本取り入れてみてくださいね。
予防・予防・予防です!!

emoticon-0171-star.gif1本からオイルの販売もしていますemoticon-0171-star.gif
問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

_____________

今日は、自宅クラスを午後から。
エッセンシャルオイルベーシックコース③

感情に働きかけるブレンドオイルを
学びました。

このクラスでは
イメージングを通して
エッセンシャルオイルからメッセージを受け取ります。

クラスの最後では
自分に必要なオイルで
バランスオイルを作りますが
その際に、Aさんが選んだオイルと

オイルのメッセージカードが
一緒というシンクロが発生emoticon-0152-heart.gif

目に見えない世界の話もしていく
感情オイルの時間ですが
感情をそう簡単に
切った貼ったでできないのが
私たち。

わたし的に、このクラスの内容は
すごく好きです💓

Aさんは12月末にドテラ社のオイルと出会い
現在、essential oilベーシックコース3まで終了。
残り、あと3クラスとなりました!

2月末まで頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

そして、今日は地元エスカルゴさんの
クッキーをいただいたのですが
これがドンピシャの美味しさで!!
ごぼうとオニオンクッキーなのですが
特に、オニオンが美味しいのなんのって。
感激でした。
ごちそうさまです。

d0353342_16533314.jpg
満席御礼
明日は仙台市で
メディカルアロマ体験会&ハンガリアンウォーター作り講習会。
まだお席があと1名ありますので
今からでも参加したい方は
メッセージにてお申し込みくださいませ。

明日30日土曜日
13時15分〜16時まで
参加費 7000円
会場は 仙台駅すぐ近くです




[PR]
by angelica0311 | 2016-01-29 17:56 | *アロマセラピー | Comments(0)

学ぶ!学ぶ!STUDY IT!

山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日の今日で、少しばかり体調ダウン。。
詰め込みすぎるのは本当にダメだとわかっていますが
直せない私です。
ふうーーーーー💦

今日はちょっとだけですが
実際に庭で馬を飼うのには?と
馬を販売しているところを探してみました。

すると、ミニチュアポニーって
100センチ未満なんですね!
そして、馬が亡くなる時どうするか?もきちんと考えてから
飼うべし。と。

d0353342_13345898.jpg
いろいろな方法があるようです。
庭で飼えない代わりに、広い牧場に委託する方法も。
実際、馬っこパークさんでは
個人所有馬が数頭お見かけしています。

さて、昨日はジャスミンアロマティークにて
精油化学の学びでした。
講師は、慶応大学医学部の佐藤先生。

ポリエステル
=エステル類

ホルマリン=アルデヒド類

いろんなところに化学が存在していますね!!

さて、話しが変わりますが
私が扱っている精油メーカーのドテラ社

理念は
人・教育です。

エッセンシャルオイルの教育!

なので、実際に内側に入ってみると
ドテラ社では大学教授・科学者・実際の医療現場ドクター達のセミナーなどを
ほぼ無料で受けることができています。

ちなみに昨日のスクールでは
当たり前ですが1時間1万円くらいです。

___________

私には直接聞こえませんが
遠くの方が

ドテラって、
アロマでお金なんでしょ!
とか、
全然勉強してないのに!

とか、言うらしいです。

言うのは自由だと思いますが
是非、実際にドテラ社のセミナーを
たくさん出席して、できればアメリカでも。
それから言っていただきたいなと思います。

なんでもそうですが
外側から言うのは簡単です。

本当に批判は簡単です。

でも、そこに関わる人の苦労や努力を考えて
少し想像してから言ってみてください。

今、私たちの世代は想像力が欠如しています。
代わりに、簡単に人を叩ける時代に入りました。

ソーシャルネットワーク、ツイッターでもフェイスブックでも
なんでも使って、個人の発言ができます。

時に失礼だなと思うのは私だけでしょうか。

昔は
言いたいことあったら、
電話か手紙か会うしかなかったのにね。

学びたくても学べない方もいます。

そこで、私は今年、
オンラインスタディに力を入れることにしました。

5年間私がドテラ社で学んできたノートを
全部・・というか、できるところまで
無料で公開しています。

オンラインスタディは
チームちえこメンバーのみになりますが

ウェビナーというシステムを使って
毎週日曜日21時〜
年間30回を予定しています。

30回❌1回30分=900分
15時間に相当します。

頑張って、あと1ヶ月に1時間
リアルで学ぶ機会を作ってください。
そうすると、年間30時間は確実に学べます。

30時間は大きいです!

英会話を月に4回30分づつオンラインで学ぶと
1年後、ネイティブから
成長したわね!って言われるレベルになります。
私が実証済み



それと同じです。

今、有名なアロマスクールでもオンラインスタディを
有料で実際に取り入れています。
ですので、オンラインは今後もっと広がってくると思いますよ。



さて、私たちの今のエッセンシャルオイルの知識は
10年後どうなっているでしょうか。
日々、全てがアップデートされています。

ですので、過去にとった資格云々より
どこで
何を誰から学ぶか?だと
私は思います。


馬とアロマセラピーも
いずれ学んでみたい分野ですし
実際に取り入れていきたいです。
自分の馬にね💓



















[PR]
by angelica0311 | 2016-01-28 21:44 | 日常のこと | Comments(0)

精油ブレンド学の学び〜ジャスミンアロマティーク〜

d0353342_19281126.jpg


山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、ジャスミンアロマティークにて
精油ブレンド学2の授業でした。

今日の内容は、
15種類の精油の嗅ぎ分け
私はどうしても、フランキンセンスが
嗅ぎ分けできず💦
毎回、甘いお花に感じるのです。

精油ブレンド学2は
化学成分がメインで
とても楽しみにしていました!

科学者の佐藤先生が授業を担当で
化学合成された香りの原料を
たくさん嗅ぐ、、、
いつもと真逆な時間です(笑)

そしてこの化学合成された香りが
食品の何になっているか。
え〜っ‼️とか、
ぎゃ〜っ‼️とか
叫びながらの7時間でしたが、、

limoneneの化学合成は、
20キロいくら。とか💦

化学成分をなぜ学ぶか?
安全に使うため。
そこがぶれなきゃ、大丈夫!と
言われまして、納得。


d0353342_19281278.jpg

d0353342_19281228.jpg


ラベンダーの蒸留や、ハイドロゾルも
実際に体験したりと
日本のアロマセラピー、第一線で活躍されている、アネルズ先生のフレッシュなお話など、とにかく学びになります。

d0353342_19281259.jpg


さて、桜木町みなとみらい。
6月2.3日はドテラジャパンコンベンション!
今からとても楽しみにしています♡


[PR]
by angelica0311 | 2016-01-27 19:17 | *アロマセラピー | Comments(0)

東京パレスホテルにて

d0353342_21372703.jpg


山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

来月は、山形市で
アロマタッチハンドケアのボランティアをさせて頂くことが、桐生さんのお力で決まりまして、山形ドテラ癒しのチームがさらに前進ですemoticon-0100-smile.gif

今日は、東京のパレスホテルラウンジで
お茶をしました。

d0353342_21372819.jpg


マロンシャンティとディンブラ

パレスホテルは、皇居の目の前にある
東京のど真ん中!
丸の内1の1の1
パワースポットとも言われていますよ♡

d0353342_21372819.jpg


山形と違い、当たり前ですが
雪がない〜!爽やかな天気!

d0353342_21372888.jpg


ずっと来てみたかったので、
満足(笑)

紅茶のお味、雰囲気は
私はクラシカルが好きなので
パレスホテルは、どちらかと言うと
モダンな感じかな〜
アフタヌーンティーセットも
お重だったから、英国人みたらびっくりマークね(笑)




[PR]
by angelica0311 | 2016-01-26 21:36 | 日常のこと | Comments(0)

レッスンレポ・ホルモンとはなんぞや?山形アロマクラス


山形市アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

✨お知らせ✨
山形市での自宅クラスは2月23日をもって終了とさせて頂きます。
2月23日の満月で、自宅開放を終了とし
盛岡への引越ししたくに入ります。

最後のオープンクラスは
2月11日祝日・ケルトの樹木スプレーワークショップと
なります。残席ありますので、お気軽にご参加くださいませ(^ ^)

_____________________
d0353342_16255924.jpg
本日は
エッセンシャルオイルベーシックコース④
ホルモンとは?
ミネラルと栄養素
キャリアオイルについて
クラフトはロールオン

よく聞くホルモン、女性ホルモンが足りなくて〜
いやだー、干からびる〜

って、本当は何を言うの???

そのホルモンって、どこから出てきて
どうしたら活性化するの?

そして、欠かせない栄養素と
どうもないがしろにされやすい
キャリアオイルについて。

植物療法ということを考えると
鉱物油やミネラルオイル、動物性のオイルを
使うことはどうなのかな〜?という
ご提案。問いかけ。


d0353342_16255907.jpg
キャリアオイル・植物油が大好きなので
いろいろ使っていましたが
現在、冬になると使いたくなるのが
カレンデュラオイルと
ヘーゼルナッツオイルの
ナッツ系オイル。
その理由もご説明しますよ😊


d0353342_16255975.jpg
深い、深い、深すぎる・・とつぶやきながら
お仕事に向かっていったEさん♡
今日もお疲れ様でした😊

今日のサロンディフューズは
グレープフルーツ
イランイラン
ブラックペッパー
シダーウッド

トップ〜ベースノートまで入っていますが

浄化しながら、新しいものを生み出す!
キリッとした情熱のような笑
そんなブレンドです。


d0353342_16255906.jpg
エッセンシャルオイルベーシッククラス

今月は29日12時30分〜14時30分
ベーシック1
植物の象徴と感情とアロマ
大脳辺縁系とは

18日ベーシック5と6の連続2クラス
13時〜17時30分

レッスン1〜6最後まで終了した方には
修了証があります。

単発でも受けれますので
気になる方はお問い合わせくださいませ。




[PR]
by angelica0311 | 2016-01-24 16:38 | *アロマセラピー | Comments(0)

仙台 ランチ新年会と占星術あやさん

山形市上町アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。
昨日は、仙台にランチ新年会!
お相手はいつもお世話になっている
仙台の虹と光のハーモニー
三浦ゆみえさん

d0353342_12051104.jpg


心配したお天気は、、、
高速はこんなに晴れていました✨✨

ランチ会は、まずは利休の牛タンへ。
5年前?
ゆみえさんとお会いした時に初めてお会いした場所が、利休の牛タンでした(笑)

そのあとは
メトロポリタンへ移動して
占星術の伊藤あやさんとお会いしました。

d0353342_16031030.jpg



d0353342_12051177.jpg


アメブロを書いていた頃、よくお見かけした方ですが、まさかお会いするとは。
そして、伊藤あやさんから
プチ星読みをして頂きまして
話は多岐に渡りましたが

今のお仕事は向き不向きから見るなら
向いていること。
感情に働くようなアロマセラピーも
向いていること、
価格設定についても教えて頂きましたが

自分とギャップを感じる話があまりなく
星の運行通り
つまり、宇宙エネルギーのまま
動いているように感じました。
再確認の占星術でした✨✨

伊藤あやさんは、とても思慮深く真面目な礼儀正しい、素敵な方です♡



[PR]
by angelica0311 | 2016-01-23 13:04 | 日常のこと | Comments(0)

レッスンレポ 山形市アロマベーシッククラス

山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

連日、すごい雪ですね!
我が家は、駐車場が2台ですが
今は1台分、雪で埋もれてしまいました💦

山形では、アロマクラスは
マンツーマンで行っています。
生徒さんたちから、贅沢すぎます〜emoticon-0152-heart.gif
と、ありがたいお言葉を頂きますが、
私もマンツーマンのレッスンで
先生方から教わりましたので、
気になさらず楽しんで下さいね。

昨日は、
エッセンシャルオイルベーシックコース
2.3を4時間びっしりでしたが
休憩入れずごめんなさい〜〜💦💦

d0353342_21260610.jpg

クラスで使う本のメインは
この3冊と、他に化学成分の
グラフも見ながら。
d0353342_21260690.jpg


次から次へと欲しくなる、、、(笑)
そんな声も頂いていますが、、emoticon-0100-smile.gif

山形では、看護師さんお二人が
せっせと学びにいらしてくださり
不思議なご縁だな〜と思います。

d0353342_08074103.jpg


実習は、蜜蝋リップクリーム
シュガースクラブ、
吸入の方法をしました。

ハードワークなご主人さまが
寝る前にラベンダーを
足に塗って〜と言うとかemoticon-0152-heart.gif

そんな話を伺う度に

やっぱりアロマはいいな(≧∇≦)
と、本当に思います。

2月末まで、びっしりとクラスが
続きますが、皆様楽しんでいきましょう!

植物の叡智は、楽しみながら
家庭に暮らしに取り入れれ、
かつ、自己成長していける素晴らしい存在です。



ドテラ社のエッセンシャルオイルに興味のある方、使ってみたい方はお気軽に
お問い合わせくださいませ。



[PR]
by angelica0311 | 2016-01-22 10:15 | *アロマセラピー | Comments(0)

いよいよあと1ヶ月ちょっとで完成です

d0353342_17591627.png
山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

おかげさまで募集中の講座もお申し込みが続いております。

1月2月と山形に住んでいる間
たくさん開いております。

emoticon-0159-music.gif現在募集中の講座〜

*1月30日仙台駅すぐ近く
若返りのハンガリアンウォーター作り&メディカルアロマ体験会

*2月11日山形市
ケルト樹木ワークショップ

✨2月12日金 山形市
女性ホルモンアロマと栄養素について ④

✨2月18日 レッスン⑤⑥ 山形市
精油の香水作りとハンドテクニック

免疫アロマとアロマセラピーの歴史
____________

連日、岩手のジェイウッドさんとやり取りが続いています。

次はカーテンレールとカーテン。

どちらも別会計なため
まずは見積もり・・💦

山形からすぐに盛岡に行けないため
何かとやはり不便さは感じつつも
担当の方が、しっかり連絡を下さるので
とても安心です。

リビングのみローラアシュレイにしたく
23日土曜日はローラアシュレイの担当の方と
お会いしてきます😊

いよいよあと1月ちょっとで完成

すでに漆喰も塗り始め
2月初旬に行く頃には
照明器具も半分ほどは付いているそうです。

画像の照明は
広島のリカムアクロスさんで購入した
ツインシェード。

どの部屋の照明にするか・・実はまだ
決めていないのですが笑
一目惚れしました♡


オーナーさんのブログをずっと読んで
赤ちゃんを背中におぶりながら
お客様に返信メールをしていた。。。
そんな時代もあって、今がある。など

今回、家を作る上でずっと思っていたのは
誰が作ったか
関わったかわかるものを
家の中に取り入れたい。でした。

私は、大量生産のものは
いらないのです。

そう、私は
これ儲かるから。
とか、
これ、お金になるよ。
とか、
このやり方は集客できるから。とか

本当、
武川千絵子の世界に
それはいらないのです。

いらないけど・・・
経済は豊かになっています♡
___________

新しいおうちは、扉がほとんどなく
いつでもカフェでもショールームでも
できるような家です笑

犬を飼ったら、走り回れますね!

でも、間違いなく
階段の飾りは
破壊されそうな予感がします・・・笑
d0353342_22015152.png














[PR]
by angelica0311 | 2016-01-20 10:49 | イギリスなお家作り | Comments(0)

その人の今と歴史を現す、香りと色

d0353342_16234244.jpg
山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

先日の日曜日は
忘れられない1日となりました。



それは、宮崎県から
ドテラ社・ダイアモンドリーダーの
松嶋輝美さんが山形にいらっしゃって
30分という短い時間でしたが
お会いすることができました。

d0353342_16234256.jpg
輝美さんとの出会いは、私が五所川原市に住んでいた時に
遡ります。
ドテラ社のアロマオイルを個人輸入で取り入れ、サプリメントも取り入れながら
はっきりとした改善が見られず
何かよい保湿オイルはないか・・と探していたところ

当時は、ほぼ寝たきりの引きこもりで
真夜中のネットサーフィンばかりでした。

そこに、松嶋さんのアメブロをみつけ
あっ、ドテラ使ってる方なんだ〜
この保湿オイル、なんか良さそう!
注文してみよう〜と

アロマセラピストの松嶋さんが扱っていた
スリランカのセサミオイルを
注文させていただいたのがきっかけとなりましたが

以降、フェイスブックがスタートした頃

フェイスブックで繋がらせていただき

ドテラ社のイベントでお会いする時に
あ〜!輝美さん〜!

千絵子さん〜!

終了・・時間なし。

といった感じでした。

松嶋さんも、ネットワークビジネスの経験なしで
ただ、エッセンシャルオイルの素晴らしさを、
人を癒したい。という想いからの
スタート。

それも様々なご事情を抱えながら。

私も同じように、なんの経験、知識もない状態からの
スタートです。

アロマの知識も、ドテラのオイルを使った当初は
アドバイザー検定合格くらいでした。


何かお互いに相通じる何か・・があるのか

輝美さんとコンベンションなどでお会いすると
もう言葉がなく、
言葉はいらない。

私は、そんな風にいつも思っていました。

今回、私は山形市に引越しをしました。

松嶋さんが、山形に2年ぶりにクラス開催で
日帰りで山形へ。

知ったのは、当日の朝のフェイスブックで!

すぐに連絡をし、
帰りの30分という時間でしたが
お会いすることができ

お互いに、頑張ったね!と話をしましたが

思わず、涙目になりそうになりました。

松嶋さんに一番最初にメッセージをした
セサミオイルのとき

私は五所川原で寝込んで
こうなるなんて考えも及日ませんでした。

よく自己啓発のセミナーや
超前向きな方は

私はこうなりますから!!!
こうなりますよ!!

と、高らかに宣言をしていますが
私はその真逆に位置しているようなタイプ。

ただただエッセンシャルオイルの素晴らしさを伝えたいという想いと
自分の可能性を少しづつ信じることができ
周りに支えられながら進んできました。

______________________

次の日の朝、何気なく手に取った

ドテラ社ブレンドオイルの
モチベートと
ゴールドのカラーボトル。



ゴールドの色彩言語は

豊かさ だけではなく
その過程も。

金メダルの選手が
一長一短で金メダルに到達しないように。

研磨が必要な色です。

モチベートのオイルが
心にすっと入ってきました。
何年もエッセンシャルオイルを使っていますが
あの感覚は久しぶりです。

私たち、頑張ったね!の言葉で
今までのいろいろな想いが
すーっと昇華されるような

私は頑張ったんだ。

そう腑に落ちたのだと思います。

モチベートのエッセンシャルオイルは
昇華させてくれるオイルなのかも
しれません。






[PR]
by angelica0311 | 2016-01-19 14:26 | *アロマセラピー | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る