カテゴリ:*ドテラ・メディカルアロマクラス( 81 )

《盛岡》アロマでオリジナル香水レッスン終了しました



岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

先週土曜日、
第2回目 アロマでオリジナル香水レッスン
d0353342_21060596.jpg

こちらには、青森県八戸市より2名の方が参加されました。

当サロン・・なぜか盛岡市の方より
市外・県外の方が多いのも特徴です(^^;;


さて、オリジナルアロマ香水レッスン

皆様はどんなことを想像されますか?

香水には、幾つかの決まりごとがありまして
きっとそれは、お花の世界でも、お料理の世界でも
このガイドラインに沿って行うと
素敵に仕上がる♡があると思いますが

香水・調香レッスンも同じくあります。

やみくもに、
あれ?イメージ違ったから
これを多く足します!!だと、

それは、お料理にお塩を足し続けているのと一緒(^^;;

________________

アロマ調香レッスンでは

ムエットと呼ばれる
紙を何枚でも使っていただいて
イメージに合う香りを作っていきます。

今回は、
大人な女性ブレンドテーマと
変革期ブレンドをテーマに作成されていました016.gif

時に爆笑ありで、
でも、お二人ともとっても素敵な香りが出来上がっていました。
みなさん、6種類くらいブレンドされていました。

香水だけではなく、
せっかくなので・・
ミツロウとココアバターで
リップも作成しました😊

______________



ブレンドアロマ香水の魅力は色々とありますが・・

当サロンでは、セッションメニューの一つにもしています。

セッションメニューは
私が私に、辛かった時効果があったもの。を行っています。
このメニューを入れたら、集客できるかな?とかは、ナシです笑

心が苦しい時、
何をどう話して良いかわからない時
植物の魂である精油は
ただ、黙って寄り添ってくれます。

嗅覚は嘘をつかないので・・

ご自身でブレンドした香りを使ってみてください。
それは、あなたの応援団であり
寄り添うサポーターであり
そっと見守ってくれる天使のような存在です。

そして、不思議と
ブレンドする時にテーマだったことを越えた後は
その香水は、頻繁に使わなくなる・・・

________

自分でブレンドする時間は
クリエイティブであり
自分の判断を養い
創造性を持ち・・

今後も、ブレンドアロマ香水作りレッスンは
不定期ですが開催していきますので

ご希望の方はぜひお知らせくださいませ。

d0353342_21070219.jpg

スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー




[PR]
by angelica0311 | 2016-07-11 21:18 | *アロマセラピー | Comments(0)

マイライフ、ノーアロマ!アロマすごい!

d0353342_20073402.jpg


岩手県滝沢市
アロマ アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

最近、私から週2で
全身トリートメントを受けている
幸せな夫です。

d0353342_20073498.jpg


終わったあとは、電気を消して、放置、、(笑)
気づけば、朝の3時だったとか💦^^;

夫の顔色がメチャメチャ良くて
それにもびっくりなんですが(^◇^;)

昨日のブレンドオイルは

ドテラ社の感情リリースブレンド

🔹コンソール
🔹フォーギブ

許しと慰めのブレンドです。
特に深い意味はなく、選びましたが
トリートメント終わったあとに

FBに思いつくままに
書いたら、それが反響高くて、、
私の中にも、このブレンドが入ってきているからですね。

そして、昨日の乗馬レッスン10回目

1か月前に生まれた赤ちゃん馬は
こんなに大きく‼️
興味津々で、私に走ってきました〜(*^_^*)

d0353342_20073430.jpg


虫除けアロマスプレーを牧場に
持参して、試しに使っていただいています✨🌟
効果でることを臨みつつ、、


d0353342_20073550.jpg


振り返れば、allアロマライフ!





[PR]
by angelica0311 | 2016-07-09 19:58 | *アロマセラピー | Comments(0)

本日は、表参道〜ドテラジャパンへ〜

d0353342_14583522.jpg


岩手県滝沢市
アロマ アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

今日は、ドテラジャパンの方とミーティングがあり、本社のオフィスへ

d0353342_14583519.jpg


非売品、今月プロモの
ハニージンジャーが試飲できます😍

d0353342_14583567.jpg


いつも季節に合わせて
模様替え🌟

いつ伺っても
澄んだ空気、透明感があります🌟
だから、ドテラ好きなんですよね🌟

今月は、プロモがあり
1000円引きでメンバーシップになれます。
また、私からご登録された方には
特典もありますので、気になる方は
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

また、ドテラの精油は
ネットワークで購入となりますが
ネットワークに抵抗や不安な方は、
勧められるままに、不安を抱えて
登録されるのは
考えた方が良いと思います。





[PR]
by angelica0311 | 2016-07-06 14:54 | *アロマセラピー | Comments(0)

八戸 部活に役立つ!スポーツアロマケア講座

d0353342_09285312.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

アロマで人生を変える・拡げるをテーマのスクール&サロンです。

_____________

少し前、八戸市のラグラシア・女性が輝くサロン
盛千晴さんのご自宅にて

スポーツアロマケア講座を開講させていただきました。

この日は、青森市からもお二人ご参加!
途中の道路、運転が大変だったみたいで・・・
お疲れ様でした〜💦

今日の感想を書いたくださった↓ ↓  ↓

主催の盛さんのブログ

青森市から参加してくださった さここさんのブログ


d0353342_09290980.jpg
写真はさここさんからお借りしました。

スポーツアロマケア講座では
キャリアオイルについて、
浸出液というものについても、説明をします。

植物の力は、エッセンシャルオイルだけではなく
キャリアオイルからも恵みを受けれるんですよ😊
この日は、カレンディラオイルについて
写真の黄色いお花を漬け込んで出来上がったものが
カレンディラになります。

d0353342_09290148.jpg
スポーツアロマケア講座では

アスリートのためではなく
日常的に、子供さんの部活動に役立つ方法
メンタルケア
そして、クラフトを作ってすぐにご自宅で生かせる方法などを
学びます。

手元にある精油たちは
誰かのためではなく
まずは自分のため、家族のために・・・♡

私も毎度筋肉痛の乗馬レッスンの前後に
活用しています!
いつか競技会とか出るようになったら・・
もっともっと活用度が増えると思います。

これからの時期は、屋外スポーツをされている方
屋外で部活をされているお子さんに
クレイで日焼け止めパックを作るのもオススメです。

筋肉の名前、骨格の名前を覚えるのがスポーツアロマではなく
ちょっと視点を変えて日常で、塗って使ってみる。そんな講座です。

現在20名の方に受講をして頂きました。

主催の盛さん、またご参加の皆様
ありがとうございました!!



___________________

お知らせ
スポーツアロマケア講座は価格が変わります。

アロマセラピーに触れている方・・3時間 1万円

アロマセラピー全く初心者の方 4時間 12000円

テキスト・クラフト資材込み

8月より開講可能です。

________________

スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*




[PR]
by angelica0311 | 2016-07-03 16:18 | *アロマセラピー | Comments(0)

お肌も輝くアロマセラピー〜心と体とアトピー〜


d0353342_19531989.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

パソコンの調子が悪いため
恐る恐るブログを更新中〜💦

上の写真は
弘前市・ダイアモンドムーン
平山あやこさんのオリジナルオルゴナイトと

一関市にお住いのサンキャッチャーアーティスト
ボヌール・まいたみゆきさんにリメイクお願いした
ブレスレットの写真♡

かなりお気に入りです( ´ ▽ ` )ノ

使えなかったブレスレットが生き返りました〜✨✨

_____________

さて、今日は久しぶりにアトピーとアロマセラピーのこと。

というのも、自分の手が一皮むけて・・( ´ ▽ ` )ノ

こちら2015年4月

この時、2015年1月新年より
アトピーが久しぶりに再発して
すぐに良くなるかと思いきや
とうとう、予約していた海外旅行も3日前にキャンセルをしないと
いけないほどに悪化するような状況に・・><

寝込むくらいに
久しぶりに血膿が吹き出て
真っ赤になって
動けなくなり
息も絶え絶え・・・

なのに、仕事してるし・・💦



d0353342_19531959.jpg
さて、どうして悪化させてしまったのか・・・と言いますと
原因は自分でもよくわかっておりまして

免疫力の低下
冷え
___________

免疫力が低下する原因にはいくつかあり

ストレス
自律神経不調
便秘
食事
睡眠不足
過度の疲労


などなど・・・

癒しの仕事をしていながら
かなりストレスも抱えていた時でしたね。

今は、、、
同じことがあっても
切り離して考える術を見つけたのかもしれません。

この頃は
久しぶりの悪化で
血膿やら
腫れ上がったり
浮腫んだり
炎症
寝れない
起き上がれない

と、いった時期でした。

写真の4月はだいぶ落ち着いて
物事も前へ進み始めてきた頃です。

d0353342_19531902.jpg
そして、こちらの写真が先日
なぜ撮ろうかと思ったか?と言いますと

よくよく見たら
手のひらの皮が一皮むけた?と思うくらい
厚くなっていた皮膚が取れていたからです。

気づくの遅い・・💦💦

どちらも画像処理はしていないです。そのまま。

真っ赤に腫れ上がった手から
1年半。

改めて自然界の力って
すごいなぁと思います♡

一番はストレスを自分から離すこと。
私はよく、NLPの手法と一緒に
エッセンシャルオイルを使っています。

エッセンシャルオイルは嗅ぐだけで
心拍数も
呼吸も整えてくれ
ホルモンも整えてくれる
本当に素晴らしい存在

これが、香りだけの雑貨グレードアロマと
薬理成分がきちんと入っている植物100%の違いです。

____________

ライセンス・資格・暗記ではない
私のためのアロマセラピーを体験してみませんか?

__________


スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*

[PR]
by angelica0311 | 2016-06-27 20:27 | *アロマセラピー | Comments(0)

《盛岡》アロマ香水作り、終了しました♡

d0353342_07152138.jpg
岩手県滝沢市
アロマ アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日は、
《世界に一つだけ 幸せを運ぶアロマ香水作り》


d0353342_07152217.jpg
60本近いエッセンシャルオイルを自由にお使いいただけます。
オーガニックを超えた基準の
エッセンシャルオイルを使ったアロマ香水は
とても優しい香りで出来上がります♡


d0353342_17553902.jpg
昨日は、お一人ご家族の都合でのキャンセルがありまして
お二人のレッスン。

八戸市・奥州市からお越しいただきました。
遠くからありがとうございます053.gif

アロマ香水作りでは
テーマを決めて、そこから精油を選び
さらに滴数を考え、バランスを考えて
調香していきます。

調香には、蓋つきの
テイスティンググラスを使います060.gif

d0353342_07152138.jpg
とってもとっても素敵な香水が出来上がりました。
熟成までに1ヶ月かかりますので
しばらくの間、楽しみに待っていてくださいね。

その人に合わせた香りができるのがとても不思議なのですが
毎回、その人らしい香りになります。

__________________

第2弾!アロマ香水作り
リクエストをいただきましたので
7月9日開催決定となりました。
残席3名様

詳細は次のブログで🎵

______________


スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*


[PR]
by angelica0311 | 2016-06-19 18:07 | *アロマセラピー | Comments(0)

《感想》アメージングなアロマクラスに参加しました!

                         岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

_______________
お知らせ🎵

6月18日土曜日 10時30分〜12時
アロマ香水作り 残席2名様

午後13時〜15時
ドテラジャパン・コンベンションお茶会
参加費 1000円 
どなたでもご参加頂けます!ぜひ、どうぞ♡

___________

d0353342_17122797.jpg
昨日は八戸市の
ラグラシア・サロン
盛千晴さん主催で

引き寄せ力アップアロマセミナーでした💕


この日は、初めての方も2名
お久しぶりの方も・・・

この日の講座は
エッセンシャルオイルを使った引き寄せ力アップの内容

つまり、自分の内側も外側も強くする。
そのために、どうオイルを使うか?
その答えは・・・
嗅覚にあるんです😊

072.gif内容は
エッセンシャルオイルとは?
見えない領域に使うのは?
チャクラとエッセンシャルオイルのつながり
オリジナル引き寄せ力アップスプレー

こちらを、学んだあとは

素敵なティータイム♡


d0353342_17122790.jpg

こちらが、たくさんの秘密を仕掛けている笑
引き寄せ力アップ・オーラスプレー
↓ ↓  ↓
d0353342_17451320.png
昨日、ご参加頂いた皆様
ありがとうございました😊

こちらの講座は、
チャクラの内容を少し膨らませて、夏以降に
時間数・価格も変えまして盛岡で開催予定です060.gif



スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*

6月のレッスンスケジュールはこちらから
http://angelica03.exblog.jp/23158038/


[PR]
by angelica0311 | 2016-06-15 17:55 | *アロマセラピー | Comments(0)

私が英国式アロマトリートメントを学ぼうと思った理由

d0353342_16455303.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日から、横浜のケイアロマスタジオで
11月までのトレーニングに通っています。


ケイ先生にお世話になって2年半。
ケイ先生のスクールにある講座は
ほとんど受講しました笑

最後に残ったのが・・英国式トリートメント。
マタニティ・ベビーマッサージ

今までも何度か受講を考えたことがありましたが
なかなか気持ちが前に進まず・・
そのままになっていました。

私は、トリートメントを生業にする予定もないですし
今後、アロマセラピーを今のように教えているか?と言われると
正直、未定です。
と、書くと誤解を受けそうですが・・(^^;;

向かっている世界にあわせて
私もその都度、変化していく。。そんな感じです。

アロマセラピーを深めたい。のに、
アロマトリートメントは敬遠してします。そんな自分に対して

私って、これでいいんだろうか・・・?と
思った時期もありました。

一応、いろいろ悩んだ時期もありまして(^^;;
スピリチュアルな専門家に相談したことがあり
その時の回答は、
過去生で、私はエジプトで医師をしていて
治療に失敗したことが原因で罰を受け
今世では、人の体に触れることに敬遠している。
と、言われたのが5年くらい前。

↑なんのこっちゃ?の方はそのままスルーでお願いします( ´ ▽ ` )ノ

でも、敬遠していた
人様の体に触れる。
トリートメントを学ぼうと思ったのは

一つは、自分のため。
自分が全てを忘れて無になれる時間が欲しかったのです。

そんな理由の私を、いつも笑顔で受け入れてくれる
小林ケイ先生には感謝しかありません。

そしてもう一つ・・・

私は結婚する時に、すでに脱ステの真っ只中だったため
いわゆるブライダルエステというものが受けれませんでした。

それでも、そういうのに憧れまして💕
アロマ・ブライダルを受けたんです。
確か、精油・・どこだったろう・・

結婚式2ヶ月前でも、背中にはすごい掻き傷があり
腕も浸出液が出ていて、顔は真っ赤。
毎朝、大量の保湿液がないと
洋服が着れない状態です。

そんな中に出会ったアロマ・ブライダルのコースを
何回か受けていくうちに

眠れる
背中の傷が薄くなり、ドレスが着れる状態になり
関節の可動域が広がる・・
などなどを経験しました。

あの時、1ヶ月の間・週1回トリートメントを受けることで
アトピーの酷かった私でも
結婚式になんとか間に合った。

今、こうしてこんなに元気になり
その御恩返ではないですが
同じような方に、トリートメントという形で
お手伝いができるようになったらな・・と

過去を思い出しながら
スクールに申し込みをしました。




d0353342_11383694.jpg

と、今日、いつもお世話になっているゆみえさんから
ビジネスリーディングを受けたところ
やはり今のタイミングなんだなぁと思っています。

体と心とスピリットは全て一緒です。


早速、数名の友人がモニターに名乗りを上げてくれて
ありがとうございます💕
今年一年かけての学びになるので
ぜひぜひ、皆様ご協力をよろしくお願いいたします😊


[PR]
by angelica0311 | 2016-06-10 21:33 | *アロマセラピー | Comments(0)

イランイランのお花を摘む人のことを思う。

d0353342_19491953.jpg
岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

このお写真は、イランイランというお花。
ylang-ylangというと
好き嫌いに分かれる香りです。

私も好きな時と嫌いな時とがあり、
精油はキャップを開けると
酸化が始まるので、少し時間が経過したイランイランの方が
好きな方もいます。

こちらのイランイランは
南国のお花になりますが
ドテラ社では、マダガスカルから届いています。

d0353342_19543730.png
画像は、アフリカ理解ネット様よりお借りいたしました。
http://africa-rikai.net/edudata/MADAGASCAR.html

イランイランは、インドネシア・コモロ・フィリピン産が多く
本などにはインドネシアと書かれていることも多いです。

ですので、今回、コンベンションで
マダガスカル産 と聞いた時
マダガスカルってどこだっけ?と思い、
今日調べてみました。

ドテラ社の精油は、発展途上・貧困の国から原材料を調達する割合が
とても多いです。それはなぜか?

私たちが精油を使うことで
その国の雇用に影響が及ぶからです。

話をマダガスカルにもどします。
マダガスカルはウィキで調べても
ひどい貧困の国のようです。

ローズウッドもかなり伐採されたようです。
ローズウッドのところには、政治汚職から・・と記載あり😭

先日、ドテラ社の原料調達責任者であり
副社長のエミリーが話していましたが

マダガスカルは貧困がひどく
女性は家族を養うために
売春をしてお金を稼いでいる。
マダガスカルは、ヨーロッパのリゾート地としても有名。
でも、ここでイランイランの花を摘むことを
ドテラ社が独占契約をすることで
中間業社を通すことなくダイレクトに賃金を払うことが可能となり
売春しなくても生活をしていくことができる。

そういう話を、コンベンションでは直接聞くことができます。

そして、聞かなければ・・・
私たちはアロマセラピーがブームだから。とか
アロマは、いいらしいよ。とか・・・
生産者さんのことを考えることなく
使っていることが多いわけで。

コンベンションでは、
時々、頭をガーンと殴られるような
考えさせられるような
そんな時間がたくさんあります。

いつも思うことがあります。

水を汲みに行くのに1時間も2時間もかかるような
発展途上国で作られた精油を

眠れないとか自律神経がとかストレスがとか、
食べ過ぎて太ったから・・と
先進国の私たちが使う。

今回もいろいろと考えさせられる時間となりました。

あなたが使っている精油は、どこから来ていますか?

_________________
スクールインフォメーション

6月18日土曜日開催
10時30分から12時まで

世界で一つだけのアロマ香水作り
残席2名様

精油にはそれぞれメッセージがあり、
それが脳の奥深いところに隠れている
潜在意識の記憶のイメージを呼び覚まします。

今回は1ヶ月の熟成をさせて
ちょうど夏の頃から使えるようにしたいと思います。

こちらの画像の香水瓶を用います。

参加費 4000円

d0353342_20115222.jpg
そのほかの講座はホームページをごらんください。












[PR]
by angelica0311 | 2016-06-06 20:12 | *アロマセラピー | Comments(0)

《盛岡》ツマラナイ精油の化学&ブレンドレッスンでした

d0353342_20190393.jpg
今日は、ツマラナイ⭐️精油の化学講座

なんといっても、高校まで理科と化学は避けまくっていた私なので
精油の化学も、ライセンスを取る時に
ひたすら暗記をしました。

ですが、こうしてエッセンシャルオイルを深めれば深めるほど
やはり化学はさけられない。
ちょっと知るだけで、視点が変わる。

この精油はないけど代わりに何か使えるのか?という時
精油の化学成分を知っておくことが
すごく力になってくれますし

毎日自分でディフューズをする際
クリエイティブな発想でブレンドを作ることは
やはりとっても楽しい♡

現在ドテラ社ではローマンカモミールが欠品していますが
ローマンカモミールの主成分はエステル類。
 強い鎮静効果が特徴です。

d0353342_20191039.jpg
エステル類といえば、
ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージ・ベルガモット・イランイランなど
ポピュラーな精油が挙げられます。

成分としての代替で考えるなら
エステル類で選ぶという方法もあり。

______________

〜精油の化学を学ぶ4時間〜

精油とは何か?
精油は何でできている?
ケモタイプとは?
各化学成分について
分析表の見方・分析の仕方
成分と香りの揮発を考えながら
自分のブレンドを作成する。

______________

暗記だけではなかなか使えないと思いますが
特徴を掴んでいくようなクラスです。

今日も嗅ぎ分けテストで
惜しい!!

なぜ、惜しいのか!!

それは、成分が一緒だから。

なるべく、手を動かしながら
クラスに参加するような形にしています。

私も、化学は全くダメでしたが
それでも、精油の化学を知りたい方のためのクラスです。

化学者になるためのクラスではありません^^;

次回は、もしかしたら2種類のブレンドを作ることも
取り入れようかと思っています。

この講座は、まだまだ進化系です🎵

6月20日以降で開催可能です。

1日4時間レッスン
受講料 12000円

リクエストお待ちしております!



[PR]
by angelica0311 | 2016-05-26 20:42 | *アロマセラピー | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る