カテゴリ:*ドテラ・メディカルアロマクラス( 81 )

キラキラしてない講座ですね〜メディカルアロマベーシック〜

d0353342_18134601.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

本日は、1日講座
メディカルアロマベーシック講座

初めましてのお二人が受講にいらしてくださいました。

この講座は、
アロマセラピーの基礎的なことを
しっかりと学ぶことを目的にしています。

あの本に書いていたあれは実際はどうなの?とか
よく言われる禁忌はどうなの?ということも
お伝えしています。

クラフトはその時の受講生さんのアロマセラピーの理解度にあわせるように
なるべくしているので、毎回違いますが
今回は、
季節的なこともあり

抗菌ハンドジェル
ミツロウシアバタークリーム
ドテラ・ハンド&ボディーローションにキャリアオイルを混ぜた
しっとりボディクリーム
バスソルト
以上4点を作成しました💕


d0353342_18134669.jpg
最近、今までお会いしたことがなかった方に

ブログを見ています!と、声をかけていただくことが多く

その中でおっしゃって頂けるのが

アロマの深さを教えているのを感じています。

とか、

今日は、
キラキラしていない講座、スクールなので選びました。

と、おっしゃって頂けて

まさに、私の目指している世界!!
あぁ、ブログやホームページから伝わっているんだ。と
とても嬉しいお言葉を頂きました。

メディカルアロマベーシック講座ですが
いつも5時間で終わらないため、6時間に再編するか
そうすると価格設定も変えなくては・・と
若干悩んでいる部分でもあります。

もし、現在の5時間講座で受講検討されている方は
どうぞお問い合わせくださいませ。

1月中旬以降、開講可能となります。

今日は、1日受講お疲れ様でした!

____________________

先日、雪の中
馬っこパークさんへ。


d0353342_18134792.jpg

なんとレアショット💕

芦毛の千代さんと
サラブレッドのほっぺさんが
まるで会話しているような場面へ遭遇しました( ´ ▽ ` )ノ

馬同士の会話、何を話しているのかな✨✨

______________

現在募集している講座

12月23日祝日
精油の薬理作用 10時〜15時
13000円 残席1名様

ヒーリングアロマセラピー講座ベーシック
2月以降開講可能です。

そのほか、ホームページ掲載講座は
随時開講しております。

___________

060.gifクリスマス企画・来年はアロマセラピーを取り入れませんか
締め切り 12月25日






スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー




[PR]
by angelica0311 | 2016-12-18 20:23 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

盛岡・メディカルアロマを知る第1歩は90分のミニクラスへ

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、急遽リクエストを頂き

ドテラ・メディカルエッセンシャルオイルの第1歩を知る

〜ナチュラルソリューション 自然解決方法クラス〜

d0353342_14430828.jpg

数日前に突然!ホームページよりリクエストを頂きまして
お互いの日にちがマッチングし
そうそうの開催となりました。

アロマセラピーは、用途によって使い方が異なるんですよやね。
全てが1パーセント濃度 では、無いんですよ。

アスリート・スポーツアロマセラピーの濃度は10%程度
もちろん例外もありますし、これ以上・これ以下・局所で原液塗布も現場ではあります。

ヒーリングとしてのサトルアロマセラピーの濃度は
30ccに1滴 

30CCに対しての1パーセント濃度は 6滴ですから
1滴がどれだけ希釈されいるかご理解頂けるかと思います。

そして、メディカルとして対処する場合は
原液塗布 という方法も用いることが
ドテラ社の精油で可能なものもあります。

d0353342_14430825.jpg

今日は2名の受講者様でしたが
お一人はすでに精油をお使いで復習のように。

もうお一人は、とってもとってもお若いOLさんで。
うちのサロン初の若さかも!!( ´ ▽ ` )ノ
もう可愛くて💕←やばいですね、私〜笑

お仕事柄、とても興味があるようで

他のラベンダーと違いすぎます!!と、お話しされ

帰宅されてから、ゆっくりと睡眠が取れたということ。

こちらのクラスでは、3つほどお悩みの症状を書いて頂き
それにあわせた精油のご提案をしながら
解決方法をアプローチしていきます✨✨

歯の痛みには、ティーツリー クローブ ペパーミント ミルラも。

女性によくあるお悩みの冷え性は
ローズマリー マージュラム ジンジャー オレンジ ラベンダー から
お好きな精油を選んで頂き、クリームを作成しました💕

_________________

90分でも、かなり盛りだくさんな内容となっています。

体験参加費 2000円 資料 クラフト材料費 カタログ
そして 来年より オレンジオイル5ミリ1本付き

______________


d0353342_14430984.jpg

ヒーリングアロマセラピー講座も とうとう12月で1期生が最終に。
7ヶ月、一緒に月1回香りの旅をしてきているので
感慨深いものがあります😢
今日はテキスト作りをしていましたが、
改めてエッセンシャルオイルって本当に素晴らしいなと思った次第です。



残席2名様です

アンジェリカナチュラルセラピーホームページ




[PR]
by angelica0311 | 2016-11-25 21:09 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

アロマ香りの大いなる可能性〜空間アロマ〜

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
ホースガール&アロマセラピスト
武川千絵子です。

いよいよ、岩手は雪が昨日から降り始めました💦
とうとう来たか・・その日が。という感じです。

おとといから東京にて
新しいお勉強
アロマ空間デザイナー

d0353342_10222403.jpg
新宿と思えない、とっても気の流れの良い場所にて。

d0353342_10222516.jpg

全国から集まるのもこのコースの特徴とのことで
沖縄・名古屋・千葉と私。
それも、会社経営されている方などもいらっしゃって

たくさんのお話を伺うことができました。


d0353342_10222579.jpg
今や、企業がお金を出して
目には見えない芳香揮発性物質のアロマを
噴霧する時代。

それも、家庭の比ではありません。

大手企業、中小企業、病院、美容院、エステサロン
太陽光発電会社、オフィス、百貨店、ホテル、ショールーム・・etc

こういうところで、ディフューズされ
それが企業価値を高めています。

実際の現場での話を聞けば聞くほど

いずれ
どうしてこの会社はアロマを使っていないの?と
言われる時代が来るように感じました。

それくらい、企業がお金を出しているんです。

今回、貴重な学びをさせてもらえて
本当に行ってよかったです。

ケーススタディ1〜3というのもありまして
それぞれに提案を考えるのですが
私は、百貨店アパレルショップでのご提案をデモ。

その際、私はアロマセラピストですので
提案したのは

アロマセラピーの薬理作用によって
働いているスタッフの離職率を下げる。欠勤率を減らす。

という提案をさせて頂いたところ

講師の先生方より
お褒めの言葉をいただきました♡



岩手では、まだどこも
企業や病院、施設でアロマセラピーを取り入れていないかと
思いますが

もしご興味ある方がいましたら
お話させて頂きますので
ホームページ問い合わせ欄より
ご連絡くださいませ。

スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー











[PR]
by angelica0311 | 2016-11-10 17:25 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

メディカルアロマで繋がる最高の仲間

d0353342_09420414.jpg


滝沢市 アロマアンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

11月も、少しづつ過ぎ
あと1か月半で今年も終わり、、
早いです‼️

昨日一昨日と、とても豊かな時間を
過ごしています。

一昨日は、
メディカルアロマカンファレンスチームのミーティング✨

ドテラの精油は、メディカルアロマと言われたりしていますが
医療福祉に関わりつつ、メディカルアロマの可能性を探っているお仲間さんたちとの会合。
医師、薬剤師、看護師、保育士、
障害施設スタッフ、ケアマネ、ヨガトレーナー、などなど
皆様お忙しい中にお集まり頂いて、
自己紹介を兼ねた話からだけでも
深い学びになる時間でした。

また、23日のイベントの話にもなりました。
d0353342_09420464.jpg


時代は、大きく変わるまさに
変容の時期になりました。

そして、昨日は
北海道〜山形までの
ドテラチームリーダーさんとの
Skypeミーティング

16名と
個別だったり、グループコールだったり、、と話しているうちに

お一人のリーダーさんが
素晴らしい快挙‼️
つまり、ドテラジャパンに
10月もっともバワーを与えたことに
なっていると連絡が、、感涙

d0353342_09420506.jpg


道なきところに道を作る。
目の前の、人参=例えば、地位、お金、名誉、欲しいもの

だけでは、見えない世界が
ドテラの世界です🌟

共に志を持ち、多くの方に癒しを
手渡して歩いていけるのが
この世界。

最高の仲間たちと一緒にいれることに
感謝した2日間でした‼️





[PR]
by angelica0311 | 2016-11-08 09:27 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

《盛岡》蠍座新月のアロマクリエーション第1回でした

d0353342_17553297.jpg

岩手県滝沢市・盛岡市
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日は、自宅サロンにて
蠍座新月のアロマクリエーションを
3名のお客様をお迎えして開くことができました。

d0353342_17553372.jpg

現代人の忙しさ。
新月や満月を何かで知っていても
もしかしたら、
新月はお願いゴトをする。だけの方もいるかも・・・

でも、本来の新月って
それだけではなくて。

私たちの自然治癒力を高めるには
古代の人々の生活・ライフスタイルに少しでも戻すのが
一番シンプルだと言われています。
ただし、栄養の面からみると
土壌そのものが、もう古代とは全く違うことになっていますし
水も空気汚染も・・と、書き連ねると凹むのでやめておきます。

お金もかからず、一番シンプルなのは
月を見上げること。と提唱している自然療法家もいます。

__________________

私が住んでいる滝沢市は
岩手山が見えて
とても空気も綺麗で、月も星も
都心部に比べると、まだ綺麗に見えると思います。

そこで、新月は
お願いゴトを書くだけ。だけではなく
自分自身に意識を向ける日。にしたいと

アロマクリエーションを開催しました。

夜18時から19時30分まで。

蠍座の新月に沿った
エッセンシャルオイルで
自分だけのカスタムブレンドを作っていきます。

お一人お一人、意図すること、願い事が違いますので
私からもその願いに沿ったエッセンシャルオイルを提案させて頂いたり。

______________

なんのお写真もないのが・・あれですけど。

カスタムブレンドを作成して
それぞれの香りが出来上がり
フェイシャルアロマトリートメントを
お一人づつさせて頂いて
終了となりました。

そこに瞑想の時間や
ヨガの時間もあったら素敵ですね♡
そんなこともいつかやってみたいです。

回の新月アロマクリエーションは
11月29日火曜日
18時〜19時30分まで
定員4名様

参加費 2500円
2回目以降の方・ヒーリングアロマ受講生さんは2000円と
なります。

お持ち帰り・・20滴分のカスタムブレンド
次回からもう1点何かお持ち帰りを増やします😊
お一人7分くらいフェイシャルヒーリングトリートメント付き

会場は、アンジェリカナチュラルセラピーです。






[PR]
by angelica0311 | 2016-11-01 21:30 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

盛岡・アロマでオリジナル香水作りワークショップでした

d0353342_19124070.jpg

岩手県滝沢市・盛岡市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、弘前から
ドテラチームの

リーダー・ダイアモンドムーン・あやこさん
リーダー・ゴールデンキー・えりりんさん
虹と光のセラピスト・清美さん
そしてピアノの先生 あっこ先生

が、はるばる車で来てくださいました。

d0353342_19124195.jpg

リクエストで、アロマ香水を作りたい。ということでしたので

今日はアロマ香水作り♡

2年前に作ったアロマ香水
1年前に作った物
半年前
3日前・・と、
いろいろと嗅ぎ比べて頂いたり。

実際に作ってみると、思ったような香りにすぐにはたどり着かず

難しいーとか
うーん、なんか違うー
とか
あっ!これでいい!とか
みなさん、つぶやきながら手が動きます。

アロマ香水作りの楽しさは
このプロセスだなぁといつも思います。

これが既製品を買うだけではない
オリジナルの楽しみでしょうか。


d0353342_19124115.jpg

70本近くあるシングルオイルを
いろいろ嗅いで、
試行錯誤していきます。



d0353342_19124279.jpg

一番最初に香りがきまった
清美さん♡

みなさん、6〜8種類くらいいれて作ります。



d0353342_19124312.jpg

香水ワークの時だけ登場する
ウィスキーのテイスティンググラス。

このグラスを使って調香するのがすごくゆったりしていて。



______________

一度ランチに出かけたあと、
またアンジェリカサロンに戻ってきてから
それぞれに作った残り香を嗅いでもらいました。

作って2時間後には
少しづつ空気にも触れて熟成がされ
最初のときの、尖ったような香りではなくなっているんです。

調香って奥が深い。
いや、アロマが奥が深い。。

弘前から来てくれるみなさんは
私にとって、なんというか同士というか
ボロボロの時も知っている仲間だけに
なんとも言えない感覚があります。

特に、あやちゃんとは。

今日は遠くからありがとうございました。

______________

アロマ香水レッスンは、不定期で開催しています。
→次回は 12月か年明けを予定。

ただし、ヒーリングアロマセラピー受講生様に限り
レッスン後にアロマ香水作りを開くことが可能です。
ご希望の方は、いつでもご連絡くださいませ。






[PR]
by angelica0311 | 2016-10-25 19:50 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

秋からあなたも家庭のセラピストへ〜メディカルアロマを使いたい方〜

d0353342_09000221.jpg


岩手県滝沢市
アロマアンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

サロンとスクールで使っている
世界111の病院、大学、研究機関で
使用しているドテラ社のエッセンシャルオイル

スターターキットの内容が
カラフルな一覧になりました‼️

見ているだけで楽しいです❤️

おかあさんが家庭のセラピスト
もしご自身が家庭のセラピストになってみたい。と思いましたら

ぜひ、ドテラメディカルアロマ体験会
〜ナチュラルソリューションクラス〜に
いらしてくださいね♡

日時はご相談の上、開かせていただいています。
第3希望までお知らせください😊


[PR]
by angelica0311 | 2016-10-12 08:56 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

《盛岡》メディカルアロマの基礎コースレッスンレポ〜メディシナルエッセンシャルオイルベーシック〜

d0353342_16511032.jpg

岩手県滝沢市
エムズエクスポさんより 車で5分
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、初開講!
メディシナルエッセンシャルオイルベーシックコースでした。

この講座では5時間の間に

アロマセラピーの歴史〜古代から現代〜
精油について
体内ルート
化学成分
化学検査
なぜメディカルとして働くのか?を
ケモタイプの精油をいくつか使いながらみていきます。

キャリアオイルとその使い方
ホルモンと自律神経
感情とアロマセラピーの働き
基本の10本お薬箱アロマの使い方

クラフト作り
今日は、ミツロウリップクリームとネイルクリーム
冷え性ボディオイル
美肌化粧水
アロマバスソルト

を、作成しました。



d0353342_16511178.jpg
乳香 フランキンセンスの現物をみたり
なるべく植物の姿・形を写真でも見たり
嗅いだりしながら進めるので
今日だけで30本弱を
嗅いでいるかと思います。


d0353342_16511293.jpg

テキストはオリジナルで20ページになります。

修了された方には 
メディシナル エッセンシャルオイルレッスンの
修了証をお渡しいたします。

資格取得ではありませんのでお間違えなくお願いいたします。

本日いただいた感想は・・

オイルといってもたくさんあり、その中でも生産の方法で
効果の出方が全く違うものになったり
効果が出なかったりすることがわかりました。

わかっていたと思っていたことが、アロマセラピーの
ほんの一部でした。

A、K様より



今後もこちらの講座は、クオリティを維持するため
1〜3名で進めていきたいと思っています。

お一人お一人の体調やメンタルなどのお悩みを聞きながら
必要な精油をご提案しながらの講座です。

リクエストで開講可能です。
ご希望の方は、どうぞお問い合わせくださいませ。



スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー








[PR]
by angelica0311 | 2016-10-04 18:02 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

世の中のお母さんたちにもっとアロマを使ってもらいたい・・

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

今日は、英国式トラディショナルトリートメント モニターVOL8

d0353342_19393907.jpg
素敵な感想もいただいたので、それはまた後ほどアップさせて頂きますね。

いつの頃だったか、
セラピスト仲間、ヒーラー仲間より

ちえこさん、次のステップに行く時期ですね!
新しい とか、 壊して前へ。

と、よく言われていてそれがどういった意味なのか?
理解できませんでしたが、今なら少しわかるような感じ。

トリートメントでは、何本もの精油をまずは
試してもらいます。

薬理成分より、あくまでもクライエントさんの
感覚中心💕 

効能そっちのけで試香に夢中。
それでいいんです。効能より香り。
アロマの本質です。←ヒーリングアロマ講座はここを扱っています。


好きな香りを選んで
それを全身に塗布させて頂く。

私にとっても、新しい体験をさせていただいている。
ありがたいです。

それから、
「肌が弱いです」
「アトピーなんですけど」
「花粉症なんですけど」
「痩せたいんですけど」
もっと眠りたいんです。

と、いろーんなリクエストも頂きます💦(^^;;
モニタリング中ですが、こうやってお一人お一人と
ゆっくり時間をとってお話しするのも、私に取ってありがたい時間。
そして、みなさん、いろいろお困りなこともみえてくる。

考えてみたら、痩せたいのは別として
身体が弱くて、アトピーで、アレルギー体質・喘息持ちに
精神不安定←これは今でも時々💦

それでも、
今やすっかり元気で馬に乗る体力まで出来たのは
アロマ・エッセンシャルオイル・植物性ミネラルのおかげ
これ100%そうだと言えるかなと。

今日は、世の中のお母さんたち
お父さんたちに、
「毎日の生活に、どんどんアロマを取り入れてください」
もっと使い方、ベラベラ喋りたい笑

私にとって、アロマセラピーを伝えることは
1時間幾らとか、本当は関係なくて
幾らでも話していたいんです。

でも、馬に色々と・・・笑
まだまだ私の目指す世界に物質的なものが必要なため(^^;;

_________________

今、幾らでもベラベラ・・は
ドテラグループメンバーさん限定ですが
オンラインで無料のお勉強会を不定期で開いています。

幾らでも書くのも好きなので
《エッセンシャルオイルをどう使うかシリーズ》も
フェイスブックページに
毎日アップしています。

どこにいてもアロマセラピーは使えるので
最後はドテラ社のことになりますが
最高品質の精油にご興味ある方
ご一緒に使い、学んでみませんか?

___________




 

[PR]
by angelica0311 | 2016-08-12 22:18 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

むつ市・ドテラお勉強会〜感情バランスアロマクラス〜


d0353342_14454442.jpg
岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日は、青森県むつ市の
ドテラ・チームメンバーさんとのお勉強会でした😊

d0353342_14454484.jpg
初むつ市!!
高速がないので・・どういったルートで行くんだろう・・と
ナビ様にお任せし、運転手の相方さんにお任せし・・
通ったところは、太平洋沿岸をずっと走行して。

この日は、
072.gifむつ下北チームリーダーの純子さんグループから5名
072.gif純子さんチームのリーダー・弘前市のあやこさん
072.gifあやこチームから応援で、えりりんとアロマ王子
そして私の9名が集合!!

ランチは、会場提供とさらには!!
お料理教室の先生・・実は、青森ではとても有名な方
ひろこ先生のオイル・クッキングランチ付き
本当にありがとうございました😊

クラスは、エモーショナルキット。
どんなキットか?というと、6つのカテゴリーに分かれた
感情を癒すためのブレンドで、
この感情を癒す。というのは、

昨日今日の感情ではなく

潜在意識にある部分だったり
胎児だった時の感情
もしかしたら・・前世の記憶も癒すかもしれません。。

もちろん、昨日今日の感情も!!

d0353342_14454480.jpg

この感情、表層的な部分と奥底とあります。
私たちの左脳では、表層的な部分しか判断できないため
今回は、ペンジュラムという水晶のポイントを使って
潜在意識にアクセスして、オイルを選ぶ・・という

一見変わった方法を今回はやってみました😊

そして、選ばれた感情オイルを使って
お互いにハンドテクニック♡

お互いに癒し愛〜癒しあい〜♡

ひろこ先生のご自宅は、海が見える高台でしてね・・
もう、ここは三浦半島!?
本当、癒し空間なんです。
そんな素敵な場所で、みんなでナデナデ〜〜

d0353342_14454515.jpg
講師は、弘前市のアバンダンストレーナー・丸岡えりこさん

さらに、あやこさんからミネラルについてのレクチャーも。

正直、この文章に書ききれないくらいの
深く、熱い時間を過ごしました。

一人一人のオイル・ミネラル体験、
私の今までの経験
あやこさんの経験
えりりんの経験、
アロマ王子の経験。

さらっと話していますが、
ここに至るまでのこと。

よく、ドテラはグループで。って、なんなの?と
言われることもありますが
この感動、というか
魂を互いに成長させあう仲間。
これは一人で黙々と勉強するアロマセラピーでは
体験できないことかもしれません。

でも、選ぶのはご自身!!

_________________

昨日のむつ市クラスの様子は・・

出会った時の私たちから
ここまで至るまで。人間以上になってしまった・・笑

去年ドテラに出会い、レジェンド!を起こしている

_________________

むつチームの皆様、
あやちゃん、えりりん、
そして、素敵な会場とランチを提供してくださったひろこ先生

皆様、ありがとうございました!!














[PR]
by angelica0311 | 2016-07-23 21:26 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る