カテゴリ:◎馬とアロマセラピー( 5 )

馬のメラノーマにアロマ 精油ケア

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

先日、偶然にも知った
馬のメラノーマに対するフランキンセンスの文献


エッセンシャルオイルのことを少しわかる方ですと
グーグル翻訳にかけて
理解できます。

PhDのジョン・ロバートソン氏
(バージニア メリーランド大学)

「このフラキンセン油に関するこの研究は、
この古代の薬が非切除可能な悪性腫瘍の化学療法に
重要な近代的用途を持つ可能性があると考えている」と述べた。
"この研究は、ウマ黒色腫がこの治療に反応することを示した。

================

小さな人参にペパーミントの精油も垂らして摂取させ
フランキンセンスは注射針から直接投与
と、記載があります。

ホース・アロマセラピーの本にも
やはり 人参に精油を垂らして
摂取させる。と書いてあったので
そうしているのだ!と思ったことと

何より、メラノーマで苦しむお馬さんが
たくさんいることも初めて知った次第です。

============

また他のサイトでも調べたところ
やはりこちらのロバートソン博士の論文で

私たちは唯一の医薬品としてフランキンセンスを使用するつもりです。
この混合物には200種類以上の有機化合物があり、
それを化学療法剤として直接使用することが望まれます。
要するに、馬に役立つものについては、そこにたくさんのハーブの古い農家の話があります。
どんな仕事をしているのか、どのように、そしてなぜそれを見つけるのかは私たちの仕事です。

============

フランキンセンスは、ソマリア産のボズウエリア種

つまり、フランキンセンスと書いてあるものが
なんでも良いのではなく
ソマリア産のボズウエリア種ということになります。

そして、必ず有機化合物が含まれていることになります。

========

今回、ご縁だと思うのですが
お二人の牧場長さんへ
それぞれに、ご相談のメールを頂き
フランキンセンス(上記記載のもの)と
ラベンダー・アンガスティフォリアを
郵送させて頂きました。

お二人からは、本当に切実は内容で
なんと言いますか・・・
私も、自分が大好きなポニーが
体調悪そうなだけで、涙が出そうになります。

1日も早くお馬さんたちが
元気になりますように!


馬とアロマセラピーの資料がたくさんあります(英語)

そして、全ての馬は全て一緒ではないと。

ここも人間と全く一緒ですね。







[PR]
by angelica0311 | 2017-02-16 11:45 | ◎馬とアロマセラピー | Comments(0)

あ〜可愛い可愛いお馬さん❤️

d0353342_15370740.jpg


自己満足なお馬さん写真たち❤️

滝沢市にある
馬っこパークさんです✨


d0353342_15370791.jpg


d0353342_15370838.jpg


d0353342_15370817.jpg


d0353342_15371009.jpg


d0353342_15371028.jpg


番外編❤️

d0353342_15371188.jpg


幸せを運ぶアンディ香水です🌟











[PR]
by angelica0311 | 2016-11-09 15:33 | ◆夢その3・馬とアロマセラピーの世界 | Comments(0)

リーダーはどちらなのか? 22鞍目

d0353342_21134623.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
たけかわちえこです。

✨ブログでお知らせしようと思っていましたが・・
来月開催のキッズアロマクラスが募集1日で定員の12名となり
🈵満席となりました。

____________

さて、今日は、お世話になっている八丸牧場さんで
22鞍目のレッスンでした。

d0353342_16324484.jpg

今日もお背中を借りたのは
道産子さんの銀次さん。
とにかくおとなしいというか
つぶらな瞳が堪らないというか・・
優秀というか・・
本当に素晴らしいお馬さんです。

と、乗馬タイムと

ホースマンシップトレーニングでは
ちょっと事情が違いまして。

銀次さんに私が手綱やスティックで指示を出して
丸馬場を一周するというトレーニングをしているのですけど

全くもっていうことを聞いてくれません💦💦

これは、銀次さんが
私をリーダーと思っていないということ。

銀次さんのペースで、
銀次さんの好きなようにしているのです。

そのペースに私が感情を巻き込まれ
混乱に陥る・・
というのが、この夏までのパターンでしたが

だいぶだいぶだいぶ

回避できるようになり

一息入れてから指示を出すなど
できるようになったものの

まだまだです。

そして、人間社会を全く一緒の感情を
馬の上で
そして岩手山の吹き下ろしの風を感じながら笑

その感情を味わっています・・・💦💦

本当に馬との関係は奥深い。

_______________

さて、今日は八戸から妹が1泊に来ているのですが

英国式トリートメント フルでやったら80分。

オイルは、お任せで。と言われたので

アーボビテ・生命の木オイル
サンダルウッド

フェンネル
マジョラム

グレープフルーツ

のブレンドにしました。

エネルギーは、涼・グリーンで
まだまだ上に登っていくような感じです。

妹の体は
一年に一度2度とトリートメントをさせてもらっているのですが

まさに心の状態と
体の状態が一緒だと思います。

ということで、

今日の妹は
ずいぶん良い状態だと感じました。

自分でもいろいろ温活だったり
ドテラのオイルもせっせと使ったり
ミネラルを補給したり
歩いたり、気分転換したり
上手にしているのだと感じました。

英国式トリートメントモニター、まだまだ募集しています!






[PR]
by angelica0311 | 2016-10-28 21:48 | ◆夢その3・馬とアロマセラピーの世界 | Comments(0)

ホースアロマセラピーのレシピ〜馬のためのアロマ〜

d0353342_15135143.jpg

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日は、ラヂオ盛岡さんにて
馬とアロマセラピーのお話をさせて頂きました😊
その時の記事はこちら

d0353342_15135242.jpg

馬の大敵、虫・コバエ、その他もろもろ。

彼らは晩秋の手前まで
馬たちを悩ませます。

もちろん、彼ら・・は、そうやって生存していくのです
自然界はすごいなと思うことも多々ありますが
やはりお馬さんたち、大変そうでかわいそう涙

そこから炎症が起こり、抗生剤などを使うそうですが
何せ獣医さんにかかる費用も結構でして・・💦涙

洋書には、すでに
ホースアロマセラピーの本や、ネットでもたくさん情報があります。
でも、英語・・><

上記の本は、私もよく読んでいますが

アロマセラピストの視点から見てまず思ったことは

人間と一緒。
最初に読んだ時は、感動すら覚えました!



d0353342_15135298.jpg

ただし、必ず!!
セラピーグレードのエッセンシャルオイルです。

それは洋書を読んでも、英語サイトを読んでも

セラピティックグレード と必ず明記があります。

______________

今日作った、馬用アロマ・ロールオン

虫刺され・かゆみ・傷に。

ラベンダーアングスティフォリア 10滴
メラレウカ・アルテルニフォリア 10滴
ローマンカモミール 5滴

キャリアオイル 10CC

____________

馬を愛する馬主さんも
ご自身の虫刺されや、傷に
使うことができます。

人間と同じレシピ・・・( ´ ▽ ` )ノ

スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー





[PR]
by angelica0311 | 2016-10-20 17:15 | ◆夢その3・馬とアロマセラピーの世界 | Comments(0)

馬のしっぽにアロマオイルで

d0353342_21221213.jpg


岩手の馬を応援する
アロマセラピスト武川千絵子です。

フェイスブックのコミュニティーページ
アイラブhorseより


とてもユニークな記事がありました060.gif

馬のしっぽ用に
アロマオイルで作ったコンデショナー❤️

DIY Coconut Oil Tail Conditioner:
Fills a 32 oz spray bottle.
Ingredients:

4 tbsp Fractionated Coconut Oil
2 tsp Vegetable Glycerin
1/2 tsp Roman Chamomile Essential Oil (optional)
4 cups distilled water
Mix all ingredients in the spray bottle. Shake well before use.
EASY. And even with the Chamomile, its way cheaper than buying it from the store — about $3.35 per batch.

訳しますと

精製ココナッツオイル
ローマンカモミール
グリセリン
お水
を、スプレーボトルに入れて
よく混ぜ合わせて使用する。

人間の髪には
イランイラン、ローズマリーが
オススメです!
Geraniumやサイプレスも、引き締め効果がありますが、
艶感なら、ココナッツオイルに
イランイラン❤️
結婚式に呼ばれた時など、これで艶出ししますよ〜

✨写真は、
岩手県滝沢市 馬っこパーク
ポニーのアンディです❤️

最近、里親規約が突然変わってしまったのは残念、、、

馬のオーナーさんで試してみたい方がいましたらご相談ください。
ぜひとも、お手伝いさせて頂きたいです。
[PR]
by angelica0311 | 2016-02-25 21:10 | ト馬とアロマセラピー | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る