カテゴリ:◆乗馬レッスンとお馬さんのこと( 20 )

那須高原でお馬さんへのTタッチ合宿でした

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

昨日まで
那須塩原高原にて
馬のティータッチワークに参加してきました。

ティータッチ・テリントンタッチとは?




============

とっても素敵な2日間を過ごした
那須塩原高原の
那須野が原ファーム



d0353342_19465745.jpg
桜🌸が咲くと
桜の下を外乗できるそう!

d0353342_19465737.jpg
テレビでしか見たことがありませんが💦
スペイン乗馬学校?みたいな
美しい白砂があって
馬房もとっても広くて清潔でした。
(フランスから輸入しているとか・・・)

d0353342_19465805.jpg

日本に年に2回来て
ティータッチを教えてくれる
デビー先生。

ティータッチの世界に入って30年と言っていました。
今では、1年の半分以上、海外でティータッチを教える生活。
どんな質問にも丁寧に答えてくれる素晴らしい方でした。

ちなみに私は、質問がでるレベルにも至っておらず💦

d0353342_19465883.jpg
タッチングの練習は、馬房で行ったり❤️
d0353342_19465826.jpg

d0353342_19465785.jpg
二日間ペアを組んで学ばせていただいた
クロちゃん↑

二人一組で、馬役をしたり
引く役をしたりと
馬の気持ちになって行動してみたり・・・と
普段なかなか体験できないことが
2日間の合宿という中で経験できました。

クロちゃんは

とってもセンシティブなお馬さんでしたが
ティータッチの手法をすることで
どんどん頭が下がっていき
八丸牧場で教わった
「理性脳」に切り替わっていきました✨✨



それと、帰宅してからいろんな方に
興奮気味に話しているあること✨

本当の大金持ち・・
山2つ買って犬猫のために生きている方・・
かっこよかった。
これこそオーラ✨✨
そんな方にも出会ったり

日常で出会うことがない方ばかりに会って
一緒に学べたことは
貴重な時間となりました。

何をするか全くわからない中
参加してみたい。という気持ちだけで
参加してみましたが

人生シナリオ通り!?
出会うべくして出会う人や
きっとこのタイミングだからこそ。も
あったと思います😊

いい時間の中で
知識より
多分、スピリットの栄養の方が大きかった。
そんなティータッチの学びでした。

次回は11月13〜16日まで
開催だそうです。













[PR]
by angelica0311 | 2017-03-23 21:28 | ◆乗馬レッスンとお馬さんのこと | Comments(0)

1年を通して馬から教わったメンタルトレーニング

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

いよいよ明日から
ヒーリングアロマ・アドバンスコースがスタート!
香りを通してますます自分と向き合うコース・・(を、作ってしまった💦)
向き合うことこそ自己成長につながり
それが拡大して色々なことに(自分の能力を超えたチャレンジなどに)繋がるので

ただの暗記のアロマセラピー その場だけ楽しかったアロマ。ではなく、
自己成長につながるアロマセラピーレッスンを行っています。

さて、昨日、長くお付き合いのあるお仲間さんから

「千絵子さん、1年前に比べてメンタル強くなった秘訣はなんですか?」と聞かれ
これは、私にとってフィードバックでもあり
わぁ、そうなんだ。と嬉しく思いつつ、
即答で、「馬から教わりました」
d0353342_19544745.jpg
山形から戻ってきた直後、
偶然に知った、八丸牧場さんでの
馬と親しむイベント

このイベント参加で、私の人生がまた変わったと言っても
過言ではありません。(八丸さん、本当にありがとうございました💕)

このイベントで、初めて馬に乗らせてもらい
その風の気持ちよさと
牧場の雰囲気のよさ

ここに通おうと決めました。

が、我が家は当時
家のローンがスタート
主人は退職決定 サラリーマン復帰はしない。と決めていて。

そして、私は、魔の3年間の最後の1年。
人間関係で、いつも低頭し
周りの声も色々と聞こえ
毎日、朝も昼も夜も夜中も、
一体次はなんのメールが来るんだろう。と、
精神的にヘロヘロの時でした。

お金の面、仕事の面で
続けられるのか・・と思いつつも
今やらないと、自分自身がダメになってしまう。と思い

八丸さんに通うことに。


↓牧場長さん
d0353342_19544727.jpg
大きな馬を自由自在に。
この凛とした空気感は、当時の私にはもう無くなっていて。
揺るぎない自分に戻りたかった。
自由な自分に還りたかった。


==================

そして、スタートした私と馬と八丸牧場
(まるで何かの歌のよう笑)
同時進行で、尊敬する小林ケイ先生の元で
英国式アロマトリートメントのレッスンも。

この2つが私を取り戻してくれました。

八丸さんの奥様の方は、コーチとしてもご活躍されたり
ドリプラの審査委員をされたり。

毎回のレッスン毎に
思わずメモを取りたくなることだらけ。

自分の弱さ、リーダーシップの取れなさ
すぐに下を見たり、笑ってごまかそうとしたり
言いたいことを強く言えなかったり。

全部、馬との関わりで露呈され。

その度に、こっちが馬の上で泣きたくなることも。

(馬も、この上に乗ってる人、なんの指示出してんだ?と思っていただろうに)

メモを取るのではなく、
全部、体感で覚えていきました。

牧場長のケンさんからは

「武川さんは、できるのに
できないと思っているだけ」


出来るまで馬と格闘(←外で見ている馬たちは、
この人何やってんだろう?と見ていたにちがいない・・💦)

そして、1時間、携帯を手から離し
集中し
馬の上で感じる、木々の音や太陽の光を浴びたり
馬と会話したりするこの時間は
私にとって、もうかけがえのない時間でした
(泣ける・・😭)

いつのまにか
少しづつリーダーシップマインドを馬から教わり
揺るぎないものを教わりました。

それが今に、非常に学びとなり繋がっています。

多少、冷たいと思われるようになったかもしれません。

失礼な態度を馬に取れば、蹴られます、噛まれます。

私は、相手を蹴ることはしませんが笑
失礼な態度で向かってくる人とは
関わらない。と決めたのも
馬から教わりました。

私の時間は、私の人生なので。

自分の行く先を、まず先にしっかりと目で捉える。
下を向かない。
態度で示す。
リーダーとは、ついてくる群れの
安全と水場の確保。
失礼な態度を取るなら、群れから外す。
(群れに悪影響が起きる、ライオンに襲われてしまう)

1年で、もっと華麗に馬と走っているかと思いましたが
さっぱりそうではありませんでした笑
奥が深いこの世界
60になっても乗っていれるよう
これからも楽しんでいこうと思います😊

あっ、魔の3年は無事に終わりを迎え
この春からようやく、私の人生にも春が来るようです😊














[PR]
by angelica0311 | 2017-02-21 11:34 | ◆乗馬レッスンとお馬さんのこと | Comments(0)

なんですか!?この可愛さ

d0353342_15241827.jpg


写真でお楽しみください〜❤

d0353342_15241874.jpg


ポニーのアンディさん🌟

d0353342_05502590.jpg


アンディさんが、、
たくさん!!(≧∇≦)


馬友さんの
こっぺぱんだふるさん
作ってくれました!


d0353342_15241991.jpg


神秘的な芦毛の
千代さん。
とにかく美しい方てす✨😍

d0353342_15242081.jpg


いつも放牧されている
黒ちゃん❤️

馬が経済動物ではなく
生まれてから余生を終えるまで
安心して暮らせるように
なってもらいたいです。





















[PR]
by angelica0311 | 2016-10-17 05:50 | ◆夢No.2・乗馬・ポニーの里親 | Comments(0)

《岩手》お馬さんたちの魅力に取りつかれる私

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

月末、忙しい日々を過ごしております💦
本日は、9時〜11時
14時〜16時まで スカイプを使ったチームトレーニング

チームトレーニングとは何か?と言いますと
世界最大の供給をしているドテラ社のオイル・プロダクツを通して
正しくその植物の恩恵を語り伝えれるよう
自分自身を見直しながら進めていく時間です。

私が一方的に話すので、あとは自分の中に
落とし込んでいってくださいね!聞いて満足はダメー笑

オイルグループでは、このようなサポートも必ず行っています。

________________

と、その間に、
馬っこパークへ急ぎ行きまして・・

今日はなんと!!ポニちゃん達、放牧タイムでした〜( ´ ▽ ` )ノ

オフショットの数々〜笑

わー、神様ありがとうございます!!✨✨




d0353342_16371243.jpg
あれ?少し前は柵の中にいた
楓さん・・・外に出てムシャムシャタイム✨✨

d0353342_17544062.jpg

年長者のアンディさん♡
柵から出ないで、むしゃむしゃタイム。

人参持ってこなかったの?と言われました💦

d0353342_16372066.jpg

ぽちっとちゃん
小さくて小さくて、かわいすぎるーーー!!


d0353342_17543941.jpg

少し前に見た、お仕事帰りのアンディさん♡
お疲れ様♡

_______________

岩手県滝沢市・県立大学そば
馬っこパーク
月曜日休館 10時〜16時まで
駐車場もあります

詳しくは、馬っこパークで検索をしてくださいね。

___________




d0353342_17543801.jpg
好きすぎて〜笑
アンディと私の絵✨✨

前世、馬と関わる仕事でもしていたのかなぁ・・・















[PR]
by angelica0311 | 2016-09-28 16:46 | 41歳からの乗馬・ポニーの里親 | Comments(0)

《16鞍目》41歳からの乗馬レッスン

d0353342_20554529.jpg

岩手県 滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川ちえこです。

台風も無事に去り行き
ますます蒸し暑い盛岡です。

今日は2週間ぶりの
乗馬レッスン

16鞍目になりました!!

レッスンではラムちゃん ♀ のお世話になっています。

____________________

今日のレッスンでは、
少しづつ手を安全綱から離して
手綱でできるように
練習をしていきますが

安全綱は手が馬体につながっている感覚がありますが
手綱は、手が空中に。

この練習は、もう何度目かになるのですけど
以前より、恐怖心がなくなり
むしろ、自由さを感じます。

_____________

暑くて、お馬さんたちも
だるだる・・・・💦💦
目の周りにクマができています💦

八丸さんに、
ラム〜走るのよ〜と言われ

私も、馬上かららむちゃんに
走って〜と お願いし・・苦笑

レッスン時間も最後になり、

今日は2周回れるところを目標に最後に走りましょう!と言われたら

ラムちゃん、きっちり走ってくれるし( ´ ▽ ` )ノ

思わず、最後にきっちり仕事するあたりが
私そっくり笑 ( ´ ▽ ` )ノ

400キロの馬体は
人間の通常のコミュニケーションが通じません。

非言語コミュニケーション
その中で、意思疎通を図る。

今、馬からとても学びを得ています。

___________


emoticon-0155-flower.gif東北各地でドテラ社の精油を使ってみたい方・
アロマセラピーを一生の仕事につなげていきたい方
どうぞお気軽にご相談くださいませ。


emoticon-0155-flower.gif東北各地で癒しのドテラ・ビジネスパートナーも募集しています。
こちらも高い志の中で進んでいきます。
ご興味ありましたら、どうぞお問い合わせください。

アンジェリカナチュラルセラピーホームページ







[PR]
by angelica0311 | 2016-08-23 22:46 | 41歳からの乗馬・ポニーの里親 | Comments(0)

乗馬レッスンは、実は人生道場だと思う今日この頃



岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

_________________

今月募集中のアロマクラス
ヒーリングアロマセラピー講座 8月20日開催

植物の香りを通して、自分を癒す体験ができます。

______________

d0353342_22081579.jpg

今日は、14鞍目の乗馬レッスン

お世話になっているのは、岩手県盛岡市玉山
八丸牧場
牧場長のご主人も、奥様も
この世界では、有名な方・・💕

今日のレッスンは色々ありまして💦

まずは最初に、いつも乗っているラムちゃんが
両前脚を空中にあげまして💦
emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif

私は馬の上で、うわーーーと叫びつつ
まるでslow motionのよう。
自分でも、この瞬間的対応がすごい!と思う
無事に落ちることなく、しがみつきました💦

次に、今日のレッスン後半は
手綱を使って
ラムちゃんに指示を出すのです。

前へ歩く
左へ曲がる
右へ曲がる。
止まる。

全く指示が効きません。
ラムちゃんは、途中で道草を食べたり
いやだいやだの仕草をしたり・・

同じことを、八丸さんがすれば
スムーズにラムちゃんは、右にも左にも前にも進みます。

まるで、私がラムちゃんの家来になっています。

道草食べ始めるラムちゃんに
あーーーあ〜〜

ラムちゃん〜、なんとか歩いて〜

___________

ここまできて、八丸さんよりアドバイスがあり。

ちえこさんの指示が、ラムに全く聞こえていません。
もっとアグレッシブに的確に、強く出さないとわからないのです。
ラムが、武川さんを嘗めています。
この人の言うこと聞かなくても、なんともないな。くらいに。

もう、これ、人間界でもいくらでもあることなので
思わず涙目になりそう💦

次に、ラムちゃんに対しての指示は
もっとはっきりと
そして言うこと聞かないから。と、武川さんは、目線を下に見ないで。

と、アドバイスを頂きました。

これもまた、人間界でも同じ。

レッスンが終わって、

八丸牧場は
牧場というより
ただ乗馬習っているというより

人生道場に通っているような。

今、しみじみ感じています。

的確に
スピードを持って
アグレッシブに
この道を歩む。と
リーダーは指示を出す。



d0353342_22081573.jpg

先日、八丸牧場
夏の収穫祭へお誘いいただいて💕



d0353342_22081558.jpg

馬ふん堆肥
馬耕
で作った、夏野菜の数々

d0353342_22081670.jpg

それをピザやサラダにして食する。

ありがたいなと思います。

____________________

今日のラムちゃん♀
からの学びは深かった。

クールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー





[PR]
by angelica0311 | 2016-08-11 22:23 | 41歳からの乗馬・ポニーの里親 | Comments(0)

第8回目 41歳からの乗馬レッスン

岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

__________

第2期ヒーリングアロマセラピー講座
開講決定いたしました!
7月末より来年1月まで毎月1回開講いたします。

日時が決定しましたら、募集開始致しますので
今しばらくお待ち下さいませ🎵

___________

先週は梅雨のため、乗馬レッスンが出来ませんでしたが
梅雨の中の晴れ間をぬって
私の乗馬レッスン進んでいます

お世話になっているのは

d0353342_09364594.jpg

今回もお馬さんは
ラムちゃん💕

八丸さんとのレッスンは約1時間ですが
その間に、
世の中の馬の現状に始まり
近況報告だったり

今日ももろもろハプニングがあり!
キジの夫婦が
ラムちゃんに向かって接近してきそうに!!!(◎_◎;)

というか、、キジなんて見たこと私ないかも💦

今日は、軽速歩というやり方のレッスン

これは、馬の負担を軽くするために

馬の脚が1歩出るたびに、
お尻を5センチ程度あげて
下げて
あげて
下げて
を、繰り返すのですが

体に力が入っていたり
頭の中で他のことを考えていると
うまくできないのですが

今日は、ずいぶんと上達〜〜!!!

私、思わず

わたしって、天才かもしれません〜!!

と、叫んでしまいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

emoticon-0115-inlove.gif

まさに、こういう経験が
インナーチャイルドを喜ばす!!emoticon-0123-party.gif

と、すごく思いました💕

さらに、今日は八丸牧場でお預かりしている

雪丸くん
写真がなくて残念💦

イギリスの作家 CWニコルさんから
お預かりしているそうで
先日、天皇陛下と皇后美智子様に
撫でられた雪丸くん❤️

なんだかまとまりがなくなってきました・・・

乗馬、本当にいいですよー( ´ ▽ ` )ノ


スクールインフォメーション✨✨

岩手県滝沢市 
厨川駅・滝沢インターチェンジ・生協牧野林近く
盛岡駅より車で20分

イギリス・カントリーサイドのようなナチュラルサロンで
自分の可能性を広げるアロマセラピーが学べる
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー


*レッスンインフォメーション*









[PR]
by angelica0311 | 2016-06-22 20:26 | ポニーの里親と乗馬レッスンレポ | Comments(0)

第7回目 乗馬レッスンレポート

d0353342_20554538.jpg
岩手県滝沢市
アロマ・アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

_______________________
6月18日土曜日 ドテラコンベンションシェア会
残席2名様🎵 どなたでもご参加頂けますので
他のグループの方でもご興味ありましたら是非、一緒に学びませんか😊
_________________

今日は、いつもお世話になっている
八丸牧場さんでの乗馬レッスン第7回目

41歳にしての習い事です笑
運動神経・・・かなりないです笑
そんな私も7回目!

本日のレッスンお馬さんはラムちゃん 10歳♀
今日は早々にラムちゃんが、突発的な動きをしまして
私のヘルメットが落っこちるハプニングが!!
一瞬、どんなことが起きたかわかりませんでした(^^;;

SOSの紐をしっかり掴んでいたので落馬せず💦

蹴られるか
落ちるか
噛まれるか

の3つの内
現在、噛む は経験済み💦です。

と、そんな経験をした直後に
本日のレッスンから

手綱の使い方を覚えていきますよ〜と言われまして

手が空中にある状態?
足だけで支えてる?

なんていうか、チャレンジです。
恐怖心を1個超えていくような。
落ちたらどうしよう。
ラムちゃんが暴れたら、どうしよう。とか

そんなところも、八丸牧場のゆきこせんせいが
汲み取ってくれて、不安をもたないように
ベイビーステップでレッスンが進んでいます。

そして覚えることもいっぱいで
手と足と頭がかみ合わない💦

ラムちゃんからみたら
レッスンが終わったら
やれやれ、背中軽くなったよ🎵
干し草ちょうだいー🎵
な、感じかなと。

今日は普段使っていない筋肉を使いました。

終わって、牧場を見渡すと
この間まで、お母さん馬のお腹にいた
赤ちゃんが出産して

もう立ってる!!!

こんな大きな子が
いや、小さいんですが・・笑

お腹の中にいたんだーと思うと
なんだかもう感動です💕

お馬せんせいから学べることがたくさんあります🎵


d0353342_20554529.jpg



[PR]
by angelica0311 | 2016-06-08 21:18 | ポニーの里親と乗馬レッスンレポ | Comments(0)

乗馬レッスン第6回目&横浜出張

d0353342_09182612.jpg


岩手県滝沢市
アロマアンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

各種講座に、県外やまた盛岡市内から
お申し込みを頂きまして心から感謝です。ありがとうございます💕

🌻現在受付中の講座🌸

🔰6月7日夜クラス
スポーツアロマケア講座

🔰6月17日ヒーリングアロマ講座
残1名さま

🔰6月19日アロマ香水作り🔰

ーーーーーーー
🌸6月2〜5日まで、横浜出張のため返信が6日以降となります。大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

ーーーー
昨日は、八丸牧場さんで
6回目の乗馬レッスンでした‼️

今回の先生は、ラムちゃん♀10歳

小さなご褒美が大好きな可愛いお馬さんです。

さて、私の乗馬レッスン、
だいぶ‼️
進歩してきました(≧∇≦)

事前の予習イメトレの成果なのか!

ラムちゃんが、気を使っているのか(笑)

走る距離がだんだんと長くなり
長くなる分、筋肉痛が出てきました^^;💧

乗馬には体幹!と、ヨガの先生に言われるも今まであまり感じませんでしたが

昨日は実感‼️🔰

走る距離が長くなり、軽早足で
お尻を浮かせながら走ります。が、、
ちょっと集中が切れると
バランスが崩れて落ちそうに💧

レッスンが終わると

ラムちゃんに、お世話になりました🌟と、声をかけます。
声をかけずにはいられない(笑)

昨日は、八丸牧場のオーナー
八丸健さんも牧場にいらして
いつもは奥様の由紀子さんがレッスンしてくれるのですが、
健さんからも

上達してますね〜‼️と
声をかけて頂き(≧∇≦)
d0353342_09182626.jpg

↑かっこいい〜‼️健さんと
お馬さんのコミュニケーション

d0353342_09182706.jpg

由紀子さんと、馬というより
ホースマンの銀次先生💕

お馬さんから教わることが、たくさんあります。八丸牧場さんとの出会いに感謝!
落馬しないよう、体幹鍛えます💧

d0353342_09182747.jpg

アンディは別格のかわいさ💕

d0353342_09182759.jpg

チャーム付幸せを運ぶアロマ香水作り
6月18日10時半〜12時まで
4000円 残2名さま




[PR]
by angelica0311 | 2016-06-02 08:56 | ポニーの里親と乗馬レッスンレポ | Comments(0)

第4回目 乗馬レッスン〜体幹とリズム感が大事!〜

d0353342_09580559.jpg
本日も、乗馬レッスン第4回目♡

本日のお馬さんは
ラムちゃんかな?
銀次さんかな〜と思って行ったら

銀次さんでした( ´ ▽ ` )ノ

このお馬さん、本当に本当に人間みたい。

私が背中の上で、ウギャーッと叫ぼうが
間違えて、お尻の辺りを足で蹴りそうになっても

黙ってその場に静止していてくれる。

今日は
軽速歩というレッスン

速歩の馬にあわせて
私は、馬の上で
1、2、1、2と

ブツブツ掛け声を言いながら
目は遠くを見ながら

お尻を5センチ、
掛け声2 の時にあげて乗る!!


___________

終わった後、八丸先生から
どうでしたか〜?と聞かれて

いい運動になりました!

と、元気よく答えたら

八丸先生より

武川さん、走ってるのは馬だよ笑

________

というのは、冗談ですが・・💦

馬は体幹が大事。というの
すごくわかりました!!


銀次さんに、終わった後
ブラッシングをして
おやつの干し草キューブをあげるのですが

その時のお顔が本当に可愛くて♡

癒されまくりです♡




[PR]
by angelica0311 | 2016-05-19 18:11 | ポニーの里親アンディと馬と | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る