《盛岡》ツマラナイ精油の化学&ブレンドレッスンでした

d0353342_20190393.jpg
今日は、ツマラナイ⭐️精油の化学講座

なんといっても、高校まで理科と化学は避けまくっていた私なので
精油の化学も、ライセンスを取る時に
ひたすら暗記をしました。

ですが、こうしてエッセンシャルオイルを深めれば深めるほど
やはり化学はさけられない。
ちょっと知るだけで、視点が変わる。

この精油はないけど代わりに何か使えるのか?という時
精油の化学成分を知っておくことが
すごく力になってくれますし

毎日自分でディフューズをする際
クリエイティブな発想でブレンドを作ることは
やはりとっても楽しい♡

現在ドテラ社ではローマンカモミールが欠品していますが
ローマンカモミールの主成分はエステル類。
 強い鎮静効果が特徴です。

d0353342_20191039.jpg
エステル類といえば、
ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージ・ベルガモット・イランイランなど
ポピュラーな精油が挙げられます。

成分としての代替で考えるなら
エステル類で選ぶという方法もあり。

______________

〜精油の化学を学ぶ4時間〜

精油とは何か?
精油は何でできている?
ケモタイプとは?
各化学成分について
分析表の見方・分析の仕方
成分と香りの揮発を考えながら
自分のブレンドを作成する。

______________

暗記だけではなかなか使えないと思いますが
特徴を掴んでいくようなクラスです。

今日も嗅ぎ分けテストで
惜しい!!

なぜ、惜しいのか!!

それは、成分が一緒だから。

なるべく、手を動かしながら
クラスに参加するような形にしています。

私も、化学は全くダメでしたが
それでも、精油の化学を知りたい方のためのクラスです。

化学者になるためのクラスではありません^^;

次回は、もしかしたら2種類のブレンドを作ることも
取り入れようかと思っています。

この講座は、まだまだ進化系です🎵

6月20日以降で開催可能です。

1日4時間レッスン
受講料 12000円

リクエストお待ちしております!



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by angelica0311 | 2016-05-26 20:42 | *ドテラ・メディカルアロマクラス | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る