認知症予防アロマセラピーのお話しさせていただきました

d0353342_13460847.jpg
山形市上町
3月19日より岩手県盛岡市に引越し
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は、山形市若木公民館にて
生き生きクラブ様のご依頼で
認知症とアロマセラピー
そして、ハンドタッチケアの方法
を、お話しさせていただきました。


d0353342_13460872.jpg
昔ながらの黒板に
白布をひいて・・
公民館の中には
立派な鷹の剥製?とか
なんか昔・・
おじいちゃんのお家で見たなぁ・・というようなものが
いろいろとあって、一気にタイムスリップ。
d0353342_13460858.jpg
認知症にアロマがどう働くの?という話のあと
お互いにペアになって
オレンジのアロマオイルを使って
ご近所の方同士
アロマタッチハンドテクニックの練習です!!


d0353342_13460922.jpg
もう和気あいあい
笑顔あふれて
日本中でやりたい!と思いました016.gif

手が温かくなる
楽しい!
嬉しい!
いつも一人暮らしなので、すごく癒される。
眠たくなってくる。
アロマっていい香りだな〜

と、いろいろな感想をいただきました。

d0353342_13460919.jpg
ドテラアロマタッチ・ハンドテクニックは
通常のアロマハンドトリートメント違い
圧を加えないというのが特徴です。
圧をかけないことで
タッチングで
神経バランスを整え
そこにオイルの効能も加えられ

自律神経
免疫
炎症
ストレスに
働きかける方法です。

何よりシンプル!


d0353342_13460964.jpg
私一人ではなく
今日はグループの皆さんと一緒に
協力しながら行うことができました。

何より、このご縁を繋いでくれた
桐生さん016.gif

今日は皆様、お疲れ様でした😊

一人で暮らしているお年寄りの方に
こういう活動でサポートできたらなぁと
思い帰宅しました。

良き流れとなりますように。




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by angelica0311 | 2016-03-10 14:02 | *アロマセラピー | Comments(0)

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311
プロフィールを見る