人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形市にてメディカルアロマ体験会でした

山形市上町
アンジェリカナチュラルセラピー
武川千絵子です。

今日は一気に冬景色。
ちょっと降りすぎ?というくらい
すごいことになっています。

昨日は、山形市若木の理容院さんにて
ドテラメディカルアロマ体験会でした。
主催をして下さったのは
桐生理容院さん。

12月には、アロマタッチハンドテクニックでも
お世話になった癒しの理容院さんです。

その時の記事はこちら


山形市にてメディカルアロマ体験会でした_d0353342_21433598.jpg
この日は、大人と子供あわせて8人?9人?

メディカルアロマ10本の
家庭のお薬箱としてお家にあると
ファーストエイドになる
もっともシンプルで使いやすいアロマオイルの
ご紹介。

体験会では、資料をみながら
私が一方的に話すのではなく
体験型で、実際に手に取り
足に塗り、腰に塗り・・
さらには、脳に入った香りは
瞬時にどう体に働くのか?を
実験したり・・

山形市にてメディカルアロマ体験会でした_d0353342_21433681.jpg

この日は、桐生さんからも
メディカルアロマを取り入れて数ヶ月。
どんなふうに使っているのかを
話して頂きました。

そしてクラフト作りは
アロマバスソルトと
風邪予防スプレーを作成016.gif

大人たちがワイワイと作っていたら
ある小学6年生の女の子が・・・

ハンガリアンウォーターを作りたいんです。
と、小さな声で話してきました。

の子を見た瞬間に

私にはサイキック能力はないけれど

前世で植物・ハーブを扱っていたんだなぁ・・と
感じました。


私の友人で八戸に住んでいる
の、言葉を思い出しました。

子供の無限の可能性!

あの子のアロマ・植物に興味がある気持ちを
大人はどうぞ自由に育ててあげて欲しいなと
思います。

私がハーブを初めて育てたのはローズマリー

小学か中学の頃です。

髪の毛がすごい癖っ毛のパサパサ毛で
ローズマリーが髪にいい。と書いてあって
プランターに種から植えて・・・😊
大きくなったローズマリーを収穫して
確か煮詰めて作ったような。。

幼子心に
綺麗な髪の毛になると思って使ったそのローズマリーの液体は
臭くて、とても使えませんでした笑

当時から、魔女入門とか
おこずかい貯めて買ってました笑

母の実家も父の実家も田舎だったので
木がたくさんあるお家で
薬草酒を漬け込み、
それで湿布を作る。という祖父母だったこともあり
抵抗なく植物療法を取り入れてきましたが
現代はどうなのでしょうね。

今は簡単に キット として変える時代ですが
小さい頃に 簡単に楽天でキットとしてハーブを買うより
お母さんと一緒にハーブを植えて育てたほうが
記憶に残るように感じます。

体験会のレポートとは話がそれてしまいましたが
メディカルアロマ体験会は
いろいろな方が参加しています。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。











by angelica0311 | 2016-01-18 18:34 | *アロマセラピー

岩手県滝沢市・盛岡駅より20分 ヒーリングアロマセラピスト 空間アロマデザイナー ホースガール JAAアロマコーディネーター カラーセラピスト ドテラ・ダイアモンドメンバー


by angelica0311